早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

睡眠の質を上げる方法

f:id:haoyi:20190515150507j:plain

早期退職してからの私の悩みと言えば、夜の寝つきが悪い事でした

昼間に仕事をしていた時より、疲れていないし、疲れていれば昼間でも休めるのがその理由でしょう

 

夜の寝つきが良くなった

これまで夜の寝つきが良くなる様に、昼間運動したり、朝早起きしたり、色々試して来ましたが、中々効果が得られないでいました

でも10月に入ってから気温が下がった事もあり、風邪をひきました

そして1週間程体調が悪く、お酒を飲まないでいました

そうしたら、どうでしょう???

夜良く寝れるではないでしょうか?

風邪が治ってからも禁酒をしたら、寝つきが良いし、朝の目覚めもとてもすっきりします

これは思わぬ効用でした

お酒も美味しいですが、夜良く寝れる快適さに比べたら、それ程魅力的ではありません

しかも、禁酒すればお金もかかりません(⌒∇⌒)

 

睡眠の質とお酒の量が反比例している

全然飲まない時と1杯飲んだ時、2杯飲んだ時と色々比べてみると、お酒の量と睡眠の質が反比例しているようです

外に飲みに行った時は、大体10杯程度飲むのですが、その時は寝つきはいいですが、寝起きは最悪で、次の日は確実に体調が悪くなります

ですので我慢できれば、禁酒するのがBESTの選択です

働いている時は、禁酒するなんて考えもしませんでしたが、今は禁酒できそうです!

 

今後はどうする?

もちろん禁酒するのがBESTですが、カクテル作成のために沢山のお酒を買い込んでしまってます…

捨てるのは勿体ないので、夜1杯づつ飲んで消化させて行き、なくなったら家ではお酒を飲まない様にしたいと思います

外に飲みに行くのは、週1回の外界との唯一の接点ですので、飲み過ぎない程度に行こうかと思います

これって禁酒じゃないですよね…

まあ、私的にはこんな感じで

ゆる~く生きて行きたいです

 

 

 

おまけ

禁酒の記事を書きながら、残ったお酒でカクテルを作りました

今日は「トム・コリンズ」というカクテルを作りました

ジン45ml、レモン15ml、シロップ2tsp、ソーダ適量の安心レシピです

大きめのグラスでしたので、お酒と割物が1:2の割合になる様に少なめに割物を入れ、結果美味しく飲めました

f:id:haoyi:20191117163211j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村