早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

税金って高いなあ~

f:id:haoyi:20200607205906j:plain

会社を辞めてから、「税金って本当に高いなあ~」と感じています

サラリーマンの時は天引きされているから、気にしてなかったのです

 

無職になってから税金の高さを痛感しています

今月も税金の請求が来ました

住民税:令和2年度分で457,500円なり~

日本に住むだけでこんなにお金が取られてしまうんですね

失業保険しかもらっていない私には結構大きな金額です

今年に払った税金はすでに下記のものがあります

所得税:78,000円、車税金:39,500円、固定資産税:134,900円、住民税 令和元12月~2年5月分:184,800円

社会保障料としては、健康保険料 平成2年2,3月分:150,480円、4~7月分:270,000円

今年の支払い額合計は、ざっと1,315,180円です

今年の収入額見込みは、今の所失業保険の1,249,500円なので、このまま働かないと65,680円の赤字です

 

税金対策出来ないのか?

私はサラリーマンをやっていたので、できる税金対策はそんなにありません

まず妻の扶養に入りました

これについては健康保険や年金が免除されますので、非常に大きい税対策になります

ですが、失業保険をもらっている間は、扶養から外れなければいけません

これは結構きついです

仕事がないから、失業保険に入っているのに、失業保険が1年間もらえる見込みで扶養から外れなければいけません(実際はもらえる期間は決まっています)

ですから失業保険の期間が終わっても仕事がなければ、また扶養に入ります

おかしな話です

また私は国民年金の全額免除も申請してします

これは国民年金を払わなくて済みますが、その分将来もらえる年金が1/2に減らされてしまいます

 

収入がないと税金の高さを痛感する

これまでは、天引きだったのであまり感じませんでしたが、収入が無いと税金の高さを本当に痛感します

税金を支払うのは「しょうがない」とは思いますが、是非無駄遣いせずに使ってほしいものです

税収が減っても公務員の人の給料は減らない訳なので、そこが問題だと思います

例えば公務員の給料は、民間の平均賃金とダイレクトに連動するみたいな感じで、「皆の収入から給料をもらっている」という事を実感できるシステムとかできるといいと思います

でも自分達で給料を決めている訳ですから、無理な話ですね~

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村