早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ウイスキーは水割りがお勧め

f:id:haoyi:20191104195851j:plain

皆さん、「ウイスキー」飲んでいますか?

私は行き付けの店ではボトルを入れているし、最近は自宅でカクテルを飲んだ後に飲む様にしています

 

ウイスキーとの出会い

私のウイスキーとの出会いは、高校生の時でした

当時はサントリーのレッド、ホワイト、オールド辺りがメジャーでした

当然、高校生の私はお金がないので、ホワイトとか飲んでたかな?

でも今考えれば、今と同じかそれ以上の値段がしていたので、安くはなかった様な気がします

当時のウイスキーが今のウイスキーと比べて、味がどうかは分かりませんが、当時の私にはアルコール度が高かったので、美味しく飲めた記憶はほとんどなかったです

ただロックスターの真似をして、酔っぱらうために飲んでいただけなんです

キース・リチャーズは ”ジャック・ダニエル” ラッパ飲みみたいな感じ…)

 

ウイスキーの美味しさが分かって来た

それから数十年、40歳を過ぎてから、中国のクラブで山崎を飲みました

そしたらとても美味しいじゃないですか?

今は山崎も手に入らない位高級酒になってしまいましたが、当時はまだ手軽に飲むことが出来たんですよね

それからは、ハイボールが流行って、安いウイスキーでも比較的美味しく飲めるので、外で飲むときはハイボール派になりました

また自宅でボトルで買って飲む様になり、50歳過ぎてやっとウイスキーの美味しさが分かって来た感じです

バーで男の人がウイスキーばっかり頼むのは、やっぱり美味しいからですね…

 

どんな飲み方がいい?

ウイスキーの飲み方は、ストレート、ロック、水割り、ソーダ割と色々とあります

通は「もちろんストレートだよ」と言われる方が多いかも知れませんが、私のお勧めは水割りです

やっぱり40度近いウイスキーをストレートで飲むのはキツイし、チビチビしか飲めませんので、飲んでいるという感じがしないです(ゴクゴク行ったら死にます)

それにショートカクテルと同じで、あっと言う間になくなるので、物足りない感じがしてしまいます

ロックは多少ましですが、基本は同じ感覚です

ソーダ割は、炭酸の苦みがウイスキーの甘味と合っていますが、ソーダの味が、ウイスキーの味を分からなくしてしまいます

安いウイスキーはそれでもいいのですが、美味しいウイスキーはもったいないです

その点ウイスキーの味をそのまま味わえて、「飲んでるな」と感じられる水割りがお勧めです

水割りでしたら、ウイスキー自体の美味しさも味わえるし、料理も一緒に楽しむ事が出来ます

でも美味しいウイスキーは "ゴクゴク" 飲めてしまうので、飲みすぎ要注意です!

 

 

 

 

おまけ

今日は「バランタイン12年」の水割りを作りました

このお酒は、とても炭のような独特な癖があります

これが "ピート香" というものなのでしょうか?

2000円程度で、飲み易くて美味しいウイスキーですが、この癖のある味が私にはちょっと苦手かな…

f:id:haoyi:20191104202249j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村