早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ウイスキーを聴きながら聞きたい曲BEST4

f:id:haoyi:20190627211219j:plain

台風が日本に近づいていて天気が悪いですね

こんな夜はウイスキーでも飲みながら、ゆっくりと音楽でも聴きたいものです

という事で私のウイスキーを飲みながら聴きたい曲BEST4をご紹介したいと思います

 

BEST4

「I'M GONNA CRAWL」

LED ZEPPELIN

この曲は中学生の時に発売されたLED ZEPPELINの最後のアルバムの最後の曲です

バリバリのブルース調で当時はそんなに好きではなかったですが、今はまったりと聴きたい曲です

あまりメジャーではありませんが、ZEPPLINらしく、とても曲がドラマティックでお酒のお供には最高です

リラックスした感じもいいですね

 

BEST3

「OLD LOVE」

ERIC CLAPTON

今週、この曲が聴きたくてCD買いました(ヤフオクで300円)

写真のJOURNEYMANに入ってます

でもチェックしてみたら、ライブ盤が行きつけの店の常連さんから貰ったCDに入ってました

この曲もしんみり聞かせてくれます

最近では行きつけの店で、YOUTUBEウイスキーを飲みながらよく見ています

ギターが最高にカッコいいです

 

BEST2

「LILAC WINE」

JEF BECK

JAZZの名曲のカバーです

ギターが取っても控えめで、でも存在感があり、ボーカルに寄り添っている様で、とても引き込まれる曲です

以前は行きつけの店でよくかけてくれたんですが、YOUTUBE導入してから、ほとんど聴けなくなってしまいました

YOUTUBEも考えもんですね

こういう曲を目を閉じてしんみり聴くのが、ウイスキーに合ってます

 

BEST1

「CRY ME A RIVER」

JEF BECK

こちらもJAZZの名曲もカバーです

LILACWINE と違ってギターが全開で泣いています

彼の非凡さをまざまざと感じます

結局3大ギタリストになってしまいました

しかもブルースとJAZZというジャンルですね

お酒を飲みながらだとやっぱり合いますね

そのうちブルースやJAZZばっかり聴くようになるかも知れません

歳をとったという事なのでしょうか?…

 

 

 

おまけ

今日は”マタドール”というカクテルを作ってみました

テキーラ30ml、ライム15ml、パイナップル45mlというジュース多めのレシピです

でもボケていて、ライム20ml入れてしまい、ロックグラスへ氷を入れて飲むのですが、カクテルグラスを冷やして最初そちらへ入れてしまい、慌てて移しました

そのせいかあまり美味しく感じられませんでした

テキーラはやっぱり癖がありますね

f:id:haoyi:20190627211253j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村