早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

バーテンダースクールの卒業生のお店に行ってみました 其の②

f:id:haoyi:20191010225453j:plain

先日、バーテンダースクールの総会(飲み会)に出席した後に、帰り際に顔見知りの人とエレベータで一緒になり、「これからこの人のお店にに行くけど、行きませんか?」と誘われたので、行ってみました

そのお店はシックなスタンダード・バー

行った場所は、関内という神奈川県でも飲食店がひしめき、歩けばバーに当たる激戦区です

「こんな所でお店をしているのか~」というのが第一印象

まあ、繁華街の方が人が多いので、集客はある程度期待できるけど、家賃が高いとか家から遠い等のネガティブな要素は多々あります

この店のオーナーは女性で、カウンターが約10席程の店で、一人でやっているとの事です

なんでも「野球が好きだから、関内にした」とか?

「そんな理由でいいんでしょうか?」

まあいいんでしょうね(⌒∇⌒)

人それぞれだから…

 

バーを始めたきっかけ

この人は元教師をやっていたらしいのですが、1年前に教師が嫌になって、辞めてバーを始めたらしいです

「教師なんか辞めたら勿体無い」なんて私は思っちゃうんですが、その人なりに嫌な理由があるんですよね

なんでも、文部省の方針?と言うか、やり方に納得がいかなかったから辞めたそうです

なんと、私が会社に対して不満を持って辞めたのと似ているではないですか?

公務員の世界でも嫌な事(矛盾している事、意に沿わない事)をやらされるんですね

何処の世界も同じ様です

雇ってもらって、お金を沢山もらうためには、自分を殺して働く必要があるんです

でも独身で、見たところまだ40歳くらいの感じです

「二年位利益がなくても、何とかなる」と思って辞めたらしいです

凄い… 心の中で思いました

女性の方が、この辺の決断は早いのかも知れません

 

ウイスキーを2~3杯頂いた

何種類かウイスキーを作っていただいて飲みました

やっぱりバーで飲むウイスキーは、自分で作るウイスキーと同じで美味しいですね

カクテルのメニューもありましたが、お客さんはあまり頼まないそうです

話をしていて一番印象に残ったのは、「今は楽しい」と言っていた事です

女性一人でバーを経営するのは、大変だとは思いますが、本人が楽しんでやられているので、結果的に良かったのではないでしょうか?

辞めて正解だったのでしょう

私も「今は楽しい」と心から言えるように早くなりたいものです

 

 

 

おまけ

今日は、「テキー二」というカクテルを作りました

テキーラ45ml、ドライベルモット15mlのレシピです(+オリーブ)

名前の通り、「マティーニ」のテキーラ版です

味はずばり、テキーラを味わうカクテルです

こんなに強く癖のあるテキーラをそれなりに飲めてしまう訳ですから、やっぱりカクテルレシピはうまく出来ています

カクテルピンの代わりに楊枝を使っている所がダサいですが、お許しを…

f:id:haoyi:20191010232353j:plain

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村