早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

無職と言わずに自営業と言おう…

f:id:haoyi:20191105174929j:plain

早期退職してから職業を聞かれる事は無いのですが、もし聞かれたら「無職です」とはちょっと答え難いです

 

いつでも予定は空いているんだけど

例えば、歯医者の予約やギター教室の予約等で、「来週はどこが空いていますか?」と聞かれますが、

「いつでも空いてます」なんて、つい答えてしまいます

相手はどう思うでしょうね?

「この人いったい何をやっている人なんだろー」と思うでしょう

いちいち「無職ですから」と自分から言う事はないですが、何かいい訳めいた事を言った方がいいのかも知れません

 

収入は0では無い

無職の私でも、微々たるものですが一応収入はあります

おっさんレンタルの収入、ブログ収入が少々、ヤフオクで物を売ったりして少々

合わせて、月収1万円以下ですが立派な収入です

という事は一応自営業をしているという事になるのでしょうか?

 

無職とは言い難い

こんな私でも、堂々と無職というのは言い難いです

ですので、自営業と言う様にします

「自営業なので、時間に融通が利きますので、いつでも大丈夫ですよ」って答えようかなー

「どんなお仕事ですか?」と聞かれたら、「一応IT関連の仕事を自宅でやっています」と言おうかと思ってます

これで食べている訳ではないですが、嘘ではないですよね

後は、これ以上突っ込まれない事を祈るのみです…

 

 

 

おまけ

今日は「カンパリ・グレープフルーツ」を作りました

カンパリ45ml、グレープフルーツジュース適量です

個人的にカンパリに一番合う柑橘系はグレープフルーツだと思いますので、アルコール度は弱いですが、とっても美味しく頂けました

その他のお酒では、ジンにはライム、ウオッカにはリンゴ、ラムにはレモン、ウイスキーにはパイナップルが一番合う柑橘系ジュースだと思いますので、是非お試しあれ

f:id:haoyi:20191105193417j:plain

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村