早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

新しいギターを買いました

f:id:haoyi:20191102153239j:plain

先日、つい新しいギターを買ってしまいました

 

ストラトのリアハムタイプが欲しかった

なんの事か分からないと思いますが、そういう仕様のギターが欲しかったんです

実はいま通っているギター教室で、ボーカルの演奏会の演奏をする事になり、その曲がロック系の曲でした

そうすると、どうしても今私が持っているギターだと音がいまいちだったので、それに合ったギターが欲しくなりました

まあ、ただの自己満ですが、ギターなんてそんなもんでしょう…

 

ブックオフで1万円のギターを買ってみた

しかし無職者故に、高いギターを買うのは気が引けます

まずはブックオフへパトロールへ、

あるじゃないですか

1万円代のギター

少し弾かせてもらって、即買いしました

クリーニングして、弦を新しく張り替えて、まずコードを「ジャラ~ン」と鳴らしてみると、「えっ」変な響きがします

フレットがすり減っていて、弦がビビッているじゃないですか?(ビビりとは押さえたフレット意外のフレットに弦がぶつかって音が出てしまう現象です)

調整をして、なんとかなるレベルまでしましたが、そのうちに色が気に食わなくなって来ました

実は私はギターは見た目で選ぶ派なんです(ミーハーですな~)

 

ヤフオクでナイスなギターが売っていた

「しょうがないな~、これで演奏するか~」と思って、ヤフオクをいつもの様に眺めていると、憧れのブランドのギターが比較的安く売っているじゃないですか?

いつかは手に入れたいと思っていた有名ブランドギター、しかも色合いもかなり好みでお安くなっています

高額なギターをヤフオクで買うのは、リスクがありますが、リスクを冒さないと安く買う事は出来ません(世の中何かとそうですね)

これだけの条件がそろっているのは滅多にないので、出品価格プラス1万円以内を条件に入札してみました

結果、プラス千円で落札できました

早速連絡をして、家が同じ県内だったので、運賃節約のため次の日取りに行きました

そしてヤフオクの手数料が勿体ないので、キャンセルしてもらい手数料を山分けしました(本当はイケないのですが…)

ヤフオクで取引をキャンセルすると「非常に悪い」の評価がつきますが、そういう事だったんですね…

でも手数料で数万円取られる事を考えたら、無職者にはしょうがなかったです

 

ついに手に入れた憧れのギター

当然ながら、これまで購入したエレキギターより一番高かったです…

ブックオフで買ったギターがいまいちだったので、その反動でつい買ってしまいましたが、そのおかげで逆に満足度は大きいです

本当は腕を磨かなくてはいないのでしょうが、残りの人生の少ないオヤジは道具から入る事にして、一生物として大事に使いたいと思います

ブックオフで購入したギターは、難癖をつけて返却しました(もちろん、クリーニングと弦交換と調整した事は強調して…)

店員さん親切な対応ありがとう!

 

 

 

おまけ

今日は「ハイランド・クーラー」というカクテルを作りました

スコッチ・ウイスキー45ml、レモン15ml、シロップ2tsp、ジンジャエール適量です

「ハイランド」とは、数多くのスコッチ ・ウイスキーが生産されているスコットランド北部の地方の事みたいです

甘味とレモンで爽やかさが加わりますが、その分ウイスキー本来の美味しさが分からなくなります

何時も飲んでいるウイスキーの味に変化を付けたい時にいいかもです

f:id:haoyi:20191102163144j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村