早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

カクテルの話 其の②

f:id:haoyi:20190614181838j:plain

今日はロング・カクテルの話を少し

 

ロング・カクテルって

ロング・カクテルのロングってどういう意味か知っていますか?

グラスが長いからロング・クテルだと思っている方が多いと思います

実際このグラスの事をロング・グラスとも言います

でも実はロング・タイム・カクテルという意味らしいです

時間をかけて飲むカクテルという事です

ショートカクテルと違って、氷や割物が既に入っているので、温度が上がる事もあまりありませんので、ゆっくり飲めるカクテルという訳です

 

ロングカクテルは作り易い

ロングカクテルはビルドタイプのカクテルがほとんどで、作る技術ははあまり必要としないので作るのが簡単です

基本混ぜるだけなので、手順通り作れば、味も美味しくできます

だから多くのレストラン&バーでよく出されます

でも単純な水割りとかハイボールって、美味しく作るのは意外に気を遣うんですが、適当に作ってもそこそこ美味しいから、あまり気にされません

作り方の基本は、お酒をきちんと冷やす事、お酒と割物をしっかり混ぜる事、炭酸を抜かない様に作る事の3点と言った所でしょうか…

 

ロングカクテルは飲みやすい

ロングカクテルは、アルコール度があまり高くなく、美味しいので飲みやすいカクテルです

カクテルのオーダーの7割はジントニックという話もある位、ロングカクテルは人気ですね

大体アルコール度が10~15%位でしょうか?

でもアルコール度の割には飲みやすいので、ジュースの様に飲んでしまいます

ジントニック以外にも美味しいロングカクテルが沢山あるので、特に女性の方は色々なカクテルを楽しんでみてください

でも私的には、ハイボールが一番美味しいかな?

もちろん手酌でアルコール度は濃いめに作るんですけど…

 

 

 

おまけ

今日はいつもの様に、共通素材をつかっって、”バラライカ”を作ってみました

ウォッカ30ml、ホワイトキュラソー15ml、レモン15mlの黄金比率で、ホワイトレディーのウォッカ版です

このレシピは色々なベースのお酒であります

やっぱり優れた比率なのでしょう

味はどちらかというと私の好みではないですが、美味しく飲めました

f:id:haoyi:20190614203631j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村