早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

会社がすべてだった私の人生

f:id:haoyi:20190816174756j:plain

たまに思うのですが、自分の存在意義ってなんだろうって?

 

他人から見た時に、私はどう見えるんだろう?

普通だったら、”どんな仕事をしてるか” でその人なりをある程度判断するはずです

例えば会社に勤めている時だったら、「○○会社に勤めています」と言えば、それだけである程度まともな人だと評価していただける訳です

でも「何もやっていません」なんて言ったら、「いったいどんな人なんだろう?まともな人じゃないんじゃないか?」と思われます

それだけ、仕事とはその人なりを表していると言えるでしょう

「○○へ勤めています」というだけで、ある意味自分の人生が世間から肯定されちゃいます

でも自分の心の奥底からは、残念ながら肯定されなかった様です…

 

会社がすべてだった

受験勉強をして大学に行き、大学を卒業して企業に就職し、企業で30年間働きました

ある意味私の人生において、「仕事や会社がすべてだった」と言ってもいいと思います

波乗りやギターなんて、自分なりには一生懸命やって来ましたが、そんなにうまい訳でなく、

「結局会社しか自分にはなかったんだなー」

と改めて思います

そんなに好きでななかったですが…

 

でも今は何もない

会社を辞めたら、私と言う人間がほぼ何もなくなりました

また0からのスタートです

今は何者でもない人間なんです

いくらこれまで会社で一生懸命働いてきても、辞めてしまえば過去の事はほとんど意味のない事になります

自分がどういう人間か、どういう人間になりたいのか? 

一からまた創り上げなくてはいけない様です

この年になるとなかなか大変ですが、自分で選んだ道ですから、少しづつなりたい人に近づける様に歩んでいくしかないです

正に第二の人生とはこういう事を言うのですね…

 

おまけ

今日は ”ロングアイランドアイスティー” というカクテルを作ってみました

その昔、女の子を酔わせる目的でこのカクテルを良く勧めていました

レシピは、ジン15ml、ウオッカ15ml、ラム15ml、テキーラ15ml、ホワイトキュラソー15ml、レモン30ml、シロップ2tsp、コーラ適量です

改めて見てみると、

「なんというレシピでしょう!」

ただのちゃんぽんでしかないです

でもそれなりに飲み易くなっていますので、これは酔いますよ!

普通のショートカクテルを2杯飲んだイメージですね

結構メジャーなカクテルで、置いている店も多いので、役に立つカクテルかも知れません…

f:id:haoyi:20190816201248j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村