早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

いつ死んでもいいように生きて行こう!

f:id:haoyi:20190919205717j:plain

「もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは本当に自分のやりたいことだろうか?」

これは有名なスティーブ・ジョブズの言葉です

彼の言葉は本当に同感できるので、いくつか紹介したいと思います

 

そんな生き方ができるのか?

スティーブ・ジョブズの様な生き方を出来る方はほんの少数でしょう

実際は「自分が本当にやりたい事は何なのか?」意識もしない人がほとんどではないでしょうか?

大体人間の存在自体が子孫繁栄以外は目的の無い存在ですので、本来はやりたい事は子孫繁栄以外はないはずです

だから多くの人は、経済的な安定を求め、仲間から村八分にならない様に周りの空気を読み周りに合わせ、少しでも良き伴侶を見つけ、子供や孫に安定的な生活を保障させようとしています

この生き方自体は間違いでは無いし、むしろ人間の本質的な生き方だと思います

 

人はやっかいな生き物

地球上の生物は子孫繁栄が最大の目的ですが、人はやっかいな生き物です

子孫繁栄以外にやりたい事が生まれてしまい、それとの葛藤が生じてしまうみたいです

「あなたの時間は限られている、だから他人の人生を生きたりして、無駄に過ごしてはいけない

ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな、それは他人の考えた結果で生きていることなのだから

他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい

そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい

それはどういうわけか、あなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから

それ以外のことは、全部二の次の意味しかない」

これもスティージョブズの言葉で、

自分のやりたい事をやりなさいという事でしょう

 

人生は短い

「この地上で過ごせる時間には限りがあります、本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです」

「人は、生まれ、ほんの一瞬生き、そして死ぬんだ、ずっとそうだ」

人生は終わってみれば、本当にあっと言う間でしょう

でも子孫繁栄を第一に置けばチャレンジはリスクです

 

最後に

「Stay hungry. Stay foolish、ハングリーであれ、愚か者であれ

カッコいいですね

私もただの愚か者ですが、少しだけ勇気付けられます

「大事なのは自分の心に素直になることだ」

何かを捨てないと前に進めない」

一つ言える事は、世界でもっとも成功した人の言葉だから、皆ありがたく聞く訳で、私が「同じ考えで会社を辞めました」と言った所で

鼻で笑われるだけです

大きな会社を定年まで働く事こそさえが、最も優れた生き方だと譲らないでしょう

もちろん子孫繁栄的にはそれが最も優れていると思います

でも彼なら

「そんな事気にするな!」ときっと言ってくれると思います

 

 

 

おまけ

昨日は「カウ・ボーイ」というカクテルを作りました

ウイスキー40ml、生クリーム20mlのレシピです

生クリーム20mlはカクテルとしてはかなりの量です

生クリームは混ざり難い材料ですので、通常より多めにシェイクしなければいけません

でも今回は通常の回数のシェイクしかしなかったので、均一には混ざってなく、ウイスキーの飲み難さを感じてしまいました

f:id:haoyi:20190919213731j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村