早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

バーテンダー・スクールの総会に行って来た

f:id:haoyi:20191007204905j:plain

先日卒業したバーテンダー・スクールの総会の案内が来たので、せっかくの縁を継続させるためにも参加して来ました

 

バーテンダースクールの総会とは

スクール卒業生や受講生の情報交換や交流を目的として行われます

場所は東京と大阪で年1回行われています

1部の勉強会と2部の懇親会があり、1部の勉強会では、色々なアンケートを基に経営の方針や問題点の対策等を皆で話し合う会になっています

色々なバー経営者が現場で起こっている事を、時代の変化に取り残されずに情報交換していこうという趣旨です

私は店舗経営をしている訳でないので、節約のために懇親会のみ参加しました(値段が違う)

 

勉強会の内容

私は勉強会には参加しませんでしたが、資料は頂きました

少しご紹介すると、まず今回の東京地区の参加者は、バー開業者が19名、開業準備中が8名、その他12名の計39名でした

思ったよりまだ開業していない人が多かったのが意外でした

また気になるデータの方ですが、

まず人気カクテルは、1位 ジントニック、2位 ハイボール、3位 生フルーツカクテルだそうです

生フルーツカクテルが3位に入っていますが、賞味期限があるので、お店の人が勧めているからではないでしょうか?

人気ウイスキーは、1位 ラフロイグ10年、2位 ジャックダニエル、3位 IWハーパーとなっていました

ラフロイグは結構高いお酒ですが、さすがバーだと高いお酒も売れるんですね

またお店を1名でやられている方は約6割、狭い店舗ではやっぱり人件費がかからない様に一人でやるのが優先されている様です

でも面白いデータもあって、2名以上でやられている店は、客単価も高く、売り上げも多かったです

これは何を表しているのかというと、バーは基本的に接客業なので、お相手してくれる人がいれば、お客さんはお金を落としてくれるという事だと思います

このデータは、私的にも納得できるデータでした

また2020年に向けて、禁煙化を検討しているオーナーが25%いるのがちょっと意外でした

売り上げは確実に落ちると思いますが、なぜ検討するのか聞いてみたい所です

受動喫煙防止の法律に対応するためでしょうか?

 

懇親会に出席

私は懇親会から出席しましたが、あまり知った顔がなく、ちょっと手持ち無沙汰でした

でも驚いたのが、女性比率が約3割と多かったです

今の時代、女性もバーを経営する時代なんですね

参加されている女性は、バーテンダーとして接客してくれるのかと思いきや、そんな事はなく、男性は気さくに話してくれましたが、女性はちょっと話しかけづらい感じがしました

実際、女性同士で固まって話をしている光景が多かったです

これはどうゆう事なのか?

私には分かりませんでした

また開業されている方の話で特に印象深かったのが、「バーでは色々な人の人生に触れる事が出来、毎日映画を観ている様だ」と言っている人がいましたが、本当に面白そうでした

色々お話しをうかがっていると、開業されている人は、お金がなくても借金して開業したりして、

「覚悟があるなー」と改めて思いました

私はまだその覚悟が出来ていないので、今しばらく考えさせていただきます

また懲りずに飲み過ぎてしまいましたが、「それなりに収穫もあったのかな?」と思った1日でした

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村