早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

波乗りへの情熱がなくなって来た…

f:id:haoyi:20191012213940j:plain

私が早期退職をした理由に、波乗りをもっとやりたいという理由がありました

もう少し、退職時期を延ばしても良かったのですが、体力的な面もあるため、早く辞める必要があったのです

でも最近は、波乗りへの情熱がなくなって来ました…

その理由は下記です

 

湘南には波が無い

波乗りは自然に左右されるスポーツです

ですから、波がある時に行かなければいけません

そのためにはいつでも波乗りに行ける様にしなければいけません

サーフィンの神様、ジェリーロペス曰く

「その時そこにいる事が大切」なんです

その一つの方法が早期退職でした

でも、波がありません…

退職してから、いつでも波乗り行けるんですけど、湘南には平均して週に1~2日程度しか波がありません

これは辞める前も漠然と感じていましたが、いざ辞めてみると実感として良くわかりました(データまでは取っていませんけど)

これではサンデーサーファーが、千葉へ毎週波乗りに行くのとあまり変わりません

私も千葉へ行けばいいのでしょうが、無職の私は、お金をかけてまで行こうとは、あまり思わなくなってしまいました…

 

湘南はいつも混んでいる

前にも書きましたが、湘南は平日でもとても混んでいます

だから波が良くても、

楽しくありません

せっかり1週間振りに波が立ったのに、海が激混みなんてザラです

湘南は生活している人が多いのでしょうね…

他の人もせっかくの休みに、私と同じ様にたくさん波乗りしたいでしょうから、お互い様です

千葉とか地方に住んでいたら…と思いますが、今から移住するほどの熱意もお金も無いです

 

体力的にもつらくなって来た

やはり50も過ぎると体力的にもつらくなって来ました

やってるときもそうでうが、終わった後も疲労がかなり残ります

これもしょうがない事でしょう…

人間は確実に老化します

これは避けられない事実ですね

こうなる事を見越しての早期退職でしたが、思ってた以上に体力の衰えを感じています

もし辞めていなかったら、この最後のあがきも出来ずにフェード・アウトして行った事でしょう

 

今後の波乗りとの付き合い方

早期退職後のやりたい事の一つでありましたが、今後はこれまでの様に情熱を持って波乗りと向かい合う事はないでしょう

でも悲観する必要もないと思います

人生のやりたい事やライフスタイルも、刻一刻と変わって行くものでしょう…

今は「歳を取ってからも、何かしら運動はしていた方が良い」と思いますので、

「止めなくても良いかな」と思っています

健康のために歳相応に、”のんびり” と波乗りをやっていければいいんじゃないんでしょうか…

歳を取ってスタイルが変わるのも、自然でいいのかも知れません

 

おまけ

今日は「XYZ」というカクテルを作りました

ラム30ml、ホワイトキュラソー15ml、レモン15mlのレシピです

ある意味カクテルらしいカクテルで、すっきりとして美味しく頂きました

f:id:haoyi:20191012221305j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村