早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

普通に働くのが一番だけど…

f:id:haoyi:20191015214137j:plain

10月になり、今月で会社を正式に退職する事になります

今後はまずハローワークへ行く予定ですが、今後の身の振り方を真剣に考える必要があります

 

これまでの振り返りと退職を決めた時の予定

3月から有休2ヶ月分と退職支援制度の休職6か月間を使い、約7か月間無職生活を体験して来ました

その間にやった事は、波乗り、ギターの練習、バーテンダースクール、おっさんレンタル位です

波乗りは3月からの7ヶ月間で回数は65回、1回6時間かかるとして、計390時間

ギターの練習は大体1日平均4時間位ですから、7か月間で、計800時間

あとはバーテンダースクールには28日間、通勤時間入れて、計84時間

おっさんレンタルはこれまで、レンタル回数が13回で平均4時間かかるとして、計52時間です

おっさんレンタルは辞める前のプランには入っていませんでしたが、もともと働かずに波乗りとギターのみをするプランでしたので、その通りに過ごして来ました

最初の予定では2年間は働かずに、ギターと波乗りをする予定でしたが、それだけではその後の生活をどうするか?具体的に見えて来ていないので、この先1年間後にどうゆう生活をしたいのか?

そのための準備を始めなければいけないと思い始めて来ました

 

今後のプラン

今の時点で1年後の生活をどうするのか?下記3つのプランを漠然と考えています

 

①普通に雇われて働く

これまでの無職生活で、働いていない事自体が精神的に非常に辛いので、就職活動をして普通に働いて、週末にお金を使って遊ぶプランです

おそらくこれが一番楽な生き方だと思います

でもこの生き方だと今までと同じで、ただただ時間を消費して行くだけの人生になってしまいそうです

だから、あまり気が進みません

100人中99人がこの生き方を選択されていると思われます

でも一度DROPOUTしてしまうと中々魅力的に見えないものです

 

②バーを開業する

自分でバーを開業して働く

このプランは仕事の面白さと経済性の両方を求めているプランです

週末や余暇で遊ぶ事を求めるのではなく、仕事自体の中でやりがいを求める生き方です

ただし、初期投資を700~1000万円くらいしなければいけないのと、開業後は休みなく働かなくてはいけないのに、ちょっと抵抗があります

実際やった事もありませんので、本当にこの仕事に生き甲斐を感じられるのか?という所も少し不安があります

 

③ギタリストを目指す

800時間も練習したのに、大してうまくなっていません

こんなに才能が無いのに、ギターで飯を食って行く事なんて夢物語だとは思いますが、せめて人前で演奏できるくらいにはなりたいと思っています

①と②のプランを実行すると、よりギターの練習ができなくなってしまうのが、一番気がかりなので、あまりやりたくない理由でもあります

最も精神的にきつくて、もっとも経済性、将来性がないプランです

でも死ぬまでにはチャレンジしたいと思っているので、

やるなら今しかないと感じています

 

結局どうするの?

まずは③のプランをあと1年間やってみたらどうかと思ってます

もともと辞める時に、2年間は波乗りとギターだけをやるつもりでいたので、その通りに実行する訳です

ハローワークで働いている神さんからは、多大なプレッシャーを受け精神的にきついでしょうが…

①と②のプランは「その後でもチャレンジできるのでは?」と考えています

あと1年やった所でどうなるもんとも思えませんが、少なくても働きながら練習するよりは上達できると思っています

でもまあ、その前に退職手続きで、何をしなくてはいけないのか?確認もしていないので、色々とやる事はあるんですけどね…

 

 

 

おまけ

今日は「グランプリ」というカクテルを作ってみました

ウオッカ30ml、ドライベルモット25ml、ホワイトキュラソー5ml、レモンジュース1tsp、グレナデンシロップ1tspのレシピです

このカクテルは味の予想がつきませんでしたが、結構アルコールを強く感じますが、すっきりとしていて美味しいカクテルでした

f:id:haoyi:20191015225200j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村