早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

おっさんレンタルは一期一会

f:id:haoyi:20191005213552j:plain

一期一会

「一生涯にただ一度会うかどうかわからぬほどの縁、出会いを大切にすることのたとえ」だそうです

 

レンタルは一期一会

これまでおっさんレンタルを4ヶ月程続けて来て、10人以上の人にお会いして来ました

ただ、やっぱりレンタルはレンタルでその場限り、その後は連絡を取る事は基本ありません

準備するときは、結構やり取りしてコミュニュケーションを取りますが、終わってしまえば、おそらくもう一生出合わないかも知れない人ばかりの様な気がします

これは結構不思議な感覚なんですよね

たった一度きりにアルバイトですから、そうなんでしょうけど、せっかく知り合ったけどそれで終わり

またお会いしたい人もいるけど、そういう訳にも行きません

そう考えるとレンタルは「一期一会なんだな~」と思えて来ました

 

レンタルする方は?

おそらく人手が足りないとか、知らない人の方が悩みとか言い易いとかあるんでしょう

だから、その場限りで関係が終わった方がいいのかも知れません

もともと私が始めた理由は、色々な人とコミュニケーションを取ってみたいという動機からでした

だからその目的は、ある意味で達成できているのかも知れません

でもその先の関係性は基本的にはありません…

それはそれでいいですが、何か寂しい感じもします

 

親しい人は何人いる?

でもそうは言っても、「今親しく付き合っている人が何人いるのか?」というと、基本的にはいません

知り合いだからと言って、普段付き合っている訳では無いんです

会社の知り合いだって、会社を辞めてしまえばまったく会ったりしません

家族以外は何かしらの目的が無いと基本会いませんから、そういった意味ではレンタルで会う人と同じなのかも知れませんね

ただちょっと共通の目的があって、過去に複数回会って来ただけです

だからレンタルで会う人も、親しい人も、また会えるとは思わずに、「一期一会の気持ちを持って、大切に接するべきなのだな~」と思えて来ました

そして、こんな私でも

少しでもお役に立てれば嬉しい限りです

人と人との出会いって本当に不思議なものだと思う今日この頃です

 

 

 

おまけ

今日は「オレンジ・ブロッサム」というカクテルを作りました

ジン40ml、オレンジ20mlのシンプルなレシピです

オレンジのフルーティーな美味しさとジンの爽やかな香りが、ぴったりマッチした美味しいカクテルです

f:id:haoyi:20191005220147j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村