早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

カクテルの話 其の①

f:id:haoyi:20190525205818j:plain

皆さんカクテルってどういうイメージを持っているでしょうか?

おしゃれなお酒?美味しいお酒?ジュースみたいなお酒?

色々あると思います

 

カクテルとは…

私的な解釈をするとベースのお酒だけでは飲みにくいので、色々な混ぜ物をして、飲み易くしたお酒だと思います

ウイスキーなどは比較的ストレートやロック、水割り等で飲まれているお酒ですが、それでも飲みにくいと考えている人も沢山いると思います

ましてやジン、ウオッカ、ラム等、これらのお酒をロックで飲むのはやはり厳しいものがあります

カクテルはウイスキー以上に飲みにくいお酒を色々な混ぜ物にして、美味しく飲み易くしている飲み物なんです

お酒の苦手な女性でも美味しく飲めるように色々なレシピが考えられています

昔から、”どうすれば美味しくお酒が飲めるか?” 多くの人があれこれ考えた文化です

 

アルコール度は意外にも高い

ビールのアルコール度が4~5%程度に対して、カクテルのアルコール度は高く、15%~45%とかなり高いです

実際はアルコール度数に応じて、量が増減させられているので、1杯あたりの摂取アルコール量は大体350mlの缶ビール1本飲んだのと同じ位になります

ビールはアルコール度を薄くして、食事と一緒に流し込むという飲み方をするには適した飲み物であるということですね

それと違ってカクテルは、ワインや日本酒くらいの比較的強いアルコールを美味しく味わって飲むお酒という事になります

 

バーでのカクテルの注文率

バーでのカクテルの注文率は低く、3割以下とも言われています

理由はカクテルを知らないというのが一番の理由だと思います

また甘いカクテルが多いので、男性はちょっと敬遠してしまう所もあると思います

ですので色々なウイスキーを置いているバーが少なくないです

よくバーで見るのが、珍しいウイスキーを飲ませて、お客が美味しいと言っているパターン

それはそれでいいとは思いますが、珍しいウイスキーが飲みたいなら、自分で買って飲んだ方が、安くていいのではないでしょうか?

せっかくバーに来たのですから、色々なレシピがあるカクテルを是非試してみて欲しいと思います

実際私も知りませんでしたが、飲んでみると結構美味しいカクテルもあります

是非バーに行ったら、バーテンダーに自分の好みを伝えて美味しいカクテルを作ってもらうのもいいと思います

実はバーテンダーはちょっとでも美味しくお酒を飲んでもらうために、色々な気を使っているんです

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村