早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

アルバイトの面接に行って来た

f:id:haoyi:20190621211126j:plain

先日応募したバーテンダーのアルバイト先が、面接をしてくれるとの事なので、面接に行ってきました

 

30年振りに履歴書を書いた

履歴書が必要との事なので、会社入社時に書いた以来久々に書きました

○○高校卒業、○○大学卒業、株式会社○○入社 現在に至る…

応募動機も適当に書きました

手書きで書いたので、結構時間がかかりました

最近はパソコンで書いてもいいらしいのですが、子供がバイトのために買ったものがあったので、手書きで書きました

とても新鮮でした

でもこれから、嫌ってほど書かなくてはいけないんでしょうね

履歴書って、ちょっとでも自分を売り込む様に書かなければいけませんが、過去の経歴ってほとんど役に立たない事が、書いていて良く分かりました

 

面接開始

応募したのは某有名ホテルだったので、面接場所はもちろん某有名ホテル

このホテルは初めて入りましたが、高級感があり緊張します

フロントで「人事の○○さんお願いします」と言うと、エレベーターで7Fへ行ってくれとの事

エレベータ前で挨拶をし、別室へ招かれました

そこで、この人事担当の方とバー部門を統括しているマネージャーと二人で面接されました

どちらもお歳は見た感じ40代くらいでしょうか?

緊張しました(-_-;)

 

面接内容

まずは経歴を説明しました

履歴書にまだ会社勤務~現在に至ると書いてあったので、それについては説明し納得していました

でもマネージャーからは、仕事に関してかなり釘をさされました

「まずは雑用から始めて、カウンターに立つのは3年位かかる」

「結構重労働だが、大丈夫?」とか、かなりへこむ内容でした

でもしょうがないんですよね、これが50代への風当たりの強さでしょうか?

これからは、慣れて行かなくてはいけません

でもびっくりしたのは、ここのホテルのバーはボトルキープができるらしいのですが、「今は3300本キープされていて、まずはそのお客さんの顔から覚えないといけない」とも言ってました

普通はバーはボトルキープさせないのですが、会員制バーの様な営業形態の様です

まあ、高級ホテルのバーなんて普通の人は行きませんから、ある意味納得です

 

最後に厳しいお言葉が…

「どうして応募したのか?」等、詳しく聞かれましたが、「人を幸せにする仕事がしたい」とか適当に答えました

また実技については確認しなくてもいいとの事

結構練習したんだけど… まあ雑用からなら要らないよね

最後に人事担当が時給の話を始めたら、マネージャーが、「時給1200円の募集でしたが、経験がないから時給990円にする」と厳しいお言葉!

「聞いてないよー それじゃ詐欺じゃんか…」と心で叫びながら、「わかりました」とその場は答えるしかありませんでした

やっぱり、世の中は厳しいですねー 

採用するかどうかは1週間くらいかかるそうですが、期待せずに待ちたいと思います

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

おまけ

今日は ボストンクーラー を作ってみました

ラム45ml、レモン15ml、シロップ2tsp、ジンジャーエール適量

いわゆる、トムコリンズと兄弟レシピですね

味もやっぱり似ていて、ジュースの様に飲めてしまいます

でも同じアルコール量ならやっぱり350mlのビール飲むなあ~

f:id:haoyi:20190621214018j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村