早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

体験レッスンに行って来た!

f:id:haoyi:20190619202908j:plain

私はYOU-TUBEでよくギターレッスンの動画を観て参考にしているのですが、近所でレッスンをやっている人がいたので、体験レッスンに行ってみました

 

今のギター教室では、これ以上の成長は望めない

それが私が他のギター教室の体験レッスンに行った理由です

なぜかと言うと私のギター教室は超大手のギター教室で、しかもグループレッスンなので、機械的に次から次へとただ課題曲を皆で弾くだけです

先生も個人の癖などは、指摘指導はせずに、ただただ流しているだけです

まったくの初心者が自己練習のモチベーションを上げるためにはいいのですが、それ以上うまくなろうとしても、結局は自分で練習するしかありません

大手なので、初心者がひっ切りなしに入ってくるので、雇われている先生も営業努力をしなくてもいいので、初心者相手に適当にやっていればいいや位の感じです

先生もアルバイト程度にしかやっていません(本業はライブ演奏)

まあ初心者相手だったらいいんですが、初心者でしたら私でも教えられます

それでもって値段が高い訳ですから、当然変える事も考えていました

 

大手とは違う個人レッスン

今回受けた人は個人でやっていて、ちゃんとした防音の部屋でなく、飲食店の2Fの空きスペースでやってました

でも一目で私の悪い所を指摘しました

この短い時間内で、教えてもらう事に価値を見出させないといけないので、あちらも必死です

そんなこんだで1時間程ギターを弾きながら、お話しさせていただいて終わりました

おそらくこの人は、大手ギター教室の人の様な輝かしい経歴もテクニックも無いと思われます

でもスーパーギタリストが、”教えるのがうまいか?” というとそうでもない様な気がします

むしろうますぎる故に、初心者の事を真剣に考えていないのではないでしょうか

でもその気持ちもわかります

普通に働いている人でしたら、余程の努力をしないとうまくならないからです

そこまでやる人は、ほとんどいませんから…

 

取り敢えず変更してみます

どうなるか分かりませんが、同じ目線レベルで教えてくれそうな感触を得たので、7月から教室を変更する予定です

これまで5年間も通ったギター教室は、初心者からの脱却にはちゃんと機能していましたので、感謝したいと思います(練習する動機を与えてくれた)

これからは、もうちょっと上を目指してやって行きたいと思います

月謝も3~4割程度下がる予定です

これはまた嬉しい事ですね (⌒∇⌒)

 

 

 

おまけ

今日は昨日と同じ材料の ”雪国” を作ってみました

ネットで調べてみると割合は色々あるみたいです

私はウオッカ40ml、ホワイトキュラソー10ml、ライム10mlで作ってみました

飲んだ感想としては、ライム2tspにした方が良かったかな~という感じでした

味もそうですが、色がグリーンだと雪のイメージが無くなってしまいます

砂糖のスノースタイルはかなり適当で、グリーンチェリーはありません

「カクテルって見かけが大事なんだなー」と改めて思わせるカクテルでした

f:id:haoyi:20190619205205j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村