早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

バーテンダースクールに行ってみました

f:id:haoyi:20190331183025j:plain

会社の支援制度で研修等の費用を負担していただけるので、そのお金でバーテンダースクールに入ろうと思い、見学に行ってみました

場所は代官山

代官山に行くのは2回目で約30年振りです

いかに都会に行かないか分かりますね

迷って遅れたら行けないので、ちょっと早めに行ったので、少し時間があり辺りを散策してみました

さすが代官山 ”おされ ” です

外人がいるし、アストンマーチンとか高級車が走っているし、歩いている人のファッションも "おされ" です

どこかでコーヒーでも飲もうかと思いましたが、カフェがおされ過ぎて、50代のオヤジ一人では入り難くて困りました

チェーン店のコーヒーショップなんかあんまり見つかりませんでしたが、ファミリーマートがあったので、そこで安心して得した気分でコーヒーが飲めました

 

スクールに行ってみると

代官山駅のすぐ近くのビルの4階にそのスクールはありました

「こんな家賃が高そうな場所でよくやっているな」というのが、最初の感想です

ドアを開けると50歳くらいの女性が待っていました

まずは挨拶をして、スクールの内容を30分位説明されました

内容はこのスクールに通えば、バーテンダーとしての技術は学べるし、店舗経営もほぼ成功できるという様な事を熱心に説明されました

感じとしてはこの学校を運営している人は恐らく5人以下位でやっている感じです

バーの学校なんて、怪しげな所は有りますが、話の内容から「結構しかっりしている学校だな」と感じましたので入る事にしました

申し込み書を書いて、お金を払って4月から通います

完全予約制なので時間を予約しましたが、思ったより他にも生徒がいるようで、希望時間が取れない日も結構ありました

またここで得た情報では、来年の4月から法律が変わり、10坪以下の狭い飲食店は完全禁煙か、禁煙ルームを作らなくてはいけないそうです

そうなるとカウンターで普通にタバコが吸えなくなるので、バーとしては大きな打撃です

もし店内でタバコが吸えるようにするとなると1年以内に開業しなければいけませんので、私的には2年位は働かずに波乗りとギターだけをするつもりだったので、ちょっと時間がありません

まあ開業資金もあまり準備してませんので、学校を卒業した時にまた考えたいと思います

 

取り敢えずやる事ができた

これまでやらなければいけない事がない生活でしたので、取り敢えず1ヶ月間位はやる事ができました

はたしてどんなものか分かりませんが、吸収できるものはできるだけ吸収していきたいです

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村