早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

小4の叫び

f:id:haoyi:20190201213906j:plain

小4の女の子が父親のDVで殺されるニュースを観ました

なんとも胸が締め付けられる事件ですね

なぜ周りは助けてあげる事ができなかったのでしょうか?

気付かなかったのでしょうか?

そんなはずはありません

 

少女が書いたアンケート

学校がいじめに関するアンケートを書いた時にちゃんと訴えていたのです

「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたりたたかれたりされています。先生、どうにかできませんか」

私も会社のコンプライアンス委員会にパワハラを訴えた時、秘密にするとは言われても、やっぱりかなり勇気が必要でした

はっきり言ってもう会社を辞める決心をしていたので、訴える事ができたのですが、会社を辞める気がなければ訴える事はできなかったと思います

大の大人がこれだけ大変な思いですから、彼女は本当に必死の思いでアンケートに答えたと思います

それこそ命を懸けて…

 

結果は残念な事に

「ひみつをまもりますので しょうじきにこたえてください」

と書いてあったのに、親の威圧に負けてアンケートを見せてしまった様です

これでは彼女がなんのために勇気を奮ったのか分かりません

父親が逆上して更にいじめを加速させたのは想像に難しくありません

残念です…

 

こういうアンケートには覚悟がいる

書く方もそれなりに覚悟を持って告発しているので、受ける方もそれなりに覚悟がいると思います

真剣に受け止める事が必要だと思います

私の場合も正直コンプライアンス室が真剣に受け止めてくれた様には感じられませんでした

後から人事に聴いてみるとまったく人事には伝わってなかったり、周りの人に聴き込みを行うと言っていた割にはほとんど周りの人は知らなかった様です

想像していたのとはまったく違っていました

学校や市教育委員会は、この様なアンケートを受けるならば、覚悟を持って弱者を守りましょうよ

それが仕事でしょう!

それができないのなら、潔く辞めるべきです

 

本当に残念です…

心愛さんのご冥福をお祈り致します

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村