早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

人事課の最終面接をした

f:id:haoyi:20190108213300j:plain

私の退職届が人事課へ届いたので、人事との最終面接がありました

面接の担当は女性の方でした

変なオヤジより良かった… ほっ

 

面接内容

最初に簡単な事務連絡をして、辞めるに至った理由を聞かれました

また人事課なので、仕事に関する不満や会社に参考になる事があれば言って欲しいとの事

私は「第二の犠牲者が出ない様に、本当の事を言っておいた方がいい」と思っていましたので、本当の離職理由を言いました

当然上司との面接では本当の事は言っていませんので、人事に廻っている上司との面接表に書いてある離職理由には記されていません

退職理由は下記3つ

上司からパワハラを受け、毎日憂鬱なので耐えられない

これを機に、残りの人生が少ないのでやりたい事をやってみたい

最低限の生活費が確保できた

と話しました

人事課の担当は、①のネガティブの理由については知らなかったらしく、少し問題視をしていました

コンプライアンス室からは、「パワハラの判断については、最終結論は弁護士と人事課で相談して決める」と言っていましたが、本当に人事に伝わっているのか怪しく思えました

少なくてもこの担当者には伝わっていなかった様です

人事担当者は「コンプライアンス室は閉ざされているから」とも言っていました

異動の期待とは別に、まったく人事課へ情報が伝わってなかった可能性もあります

う~ん そんなもんか…

 

結論

最終的には大きな波風なく受理されそうです

また退職に関する詳しい説明(退職金や社会保険等)は、10月31日が退職日なので、その前にするそうです

私の場合、年休2ヶ月弱+社内支援制度6ヵ月(有給で休み、ボーナス無)があるので、3月上旬まで出勤で退社日は10月31日としました

年休は40日消化でフルに計画に入れたので、病気とかで休んだら欠勤になるため、健康には注意しなければなりません

最終的な告知は社内決済が下りてからとの事です(1月中旬~下旬)

また、弊社は副業は認められているので、年休や支援休暇の間のアルバイトはOKとの事

ちょっと後悔したのは、「辞める前にもう少し人事を利用できたのかも?」と思った事です

でももういいです

なにはともあれ後2ヶ月間無難に過ごしたいだけです


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村