早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

アルバイトに応募してみたけど…

 

f:id:haoyi:20190613183422j:plain

働いていないとあまりに罪悪感が大きいので、30年ぶりにアルバイトに応募してみました

 

アルバイト応募には抵抗がある

実はアルバイトに応募するには抵抗がありまして、1ヶ月ぐらい見送りしてきました

なぜかと言うと「どうせ、採用されないだろう」と思ったり、今更時給1000円のアルバイトをするのも、なにか抵抗があったからです

だって、やりたい事をする時間のために、高い時給の仕事を捨ててきた訳ですから

これが中年のやらしいプライドなんでしょうね

特にバーテンダーのバイトは若い人なら採用されますが、オヤジは採用されないとバーテンダースクールの先生も言ってました

採用側も「50過ぎだって、こりゃ無理だ」と言うのが予想できてしまうので、中々応募する気になれませんでした

 

今は大学生より採用条件が悪い

過去にどれだけ、大きな会社で多くの実績を残したかとか、ある一定の分野にとても詳しいとしても、今はまったく役に立ちません

はっきり言って、若い大学生の方が何倍も重宝されます

自分がやって来た分野ならば、それなりに評価されるのでしょうが、退職後数年間は競合他社への転職は会社へ報告義務がある制約書を書かされます

(禁止という訳ではないですが、競合他社への転職が抑止されている感じです)

これもどうかと思いますが、結果として、中年オヤジのSTEP UPが出来ない様に会社がしている訳です

ですので0からのスタートとなり、オヤジという事だけで、アルバイト採用もとっても不利な状況になっています

30年間一生懸命働いてきても、一度会社を辞めたら、まったく市場価値が無くなってしまうんですよ

これはちょっと残念でした

でも現実ですので、受け入れるしかありません

そう思って、応募もずっと躊躇していました

 

駄目なら駄目で次に行けばいい

でも、そうこう言っていても始まりません

駄目なら駄目で、違うバイトを探せばいいだけです

オヤジならではのバイトもあるんじゃないでしょうか?

という訳で取り敢えずネットでバーテンダー募集に応募してみました

でもまったく返信がありません

無視されたのでしょうか?

てな感じでなかなか簡単ではない様です

中年オヤジを取り巻く環境はなかなか厳しいですね…

 

 

 

おまけ

今日は趣向を変え、”ウイスキーサワー”を作ってみました

ウイスキー45ml、レモン20ml、シロップ1tspです

個人的にはウイスキーハイボールが一番無難かなと思います

フルートグラスが無いので、ビアグラスで…

もちろんお飾りのチェリーはありません

カクテルはグラスやお飾りが無いとカッコ悪いですねm(__)m

f:id:haoyi:20190613224058j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村