早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

好きなギターソロBEST4

f:id:haoyi:20190608202607j:plain

今日は湘南でも波が大きくてお疲れモードですので、リラックスした話題を…

 

私の好きなギター関連のYOU₋TUBE

最近は、YOU-TUBEで色々なギターレッスン動画があります

私が学生の頃は、ギター入門みたいな本を買って、付録についているソノシートをかけて練習したものですが、今では色々な知識が沢山入って来ます

私が一番好きなギター関連のチャンネルは "リッキーギターチャンネル" というチャンネルで、初心者の方にも非常にわかり易く、面白いチャンネルなのでお勧めです

その中でリッキーさんが好きなギターソロBEST4みたいなチャンネルをやっていたので、「私の場合、どうっだたかな?」とふと思い、書いてみたいと思います

 

BEST4

「WHOLE LOTTA LOVE」

LED ZEPPELIN

ご存知?3大ギタリストの一人ジミーペイジです

リフがカッコ良くて、あまりにも有名な曲ですが、ギターソロがめちゃくちゃカッコいいです

切り裂く様なその音は、正にロックギターって感じです

なんて言ったって、その当時一世を風靡していたピックUP "PAF" で全開に弾いています

たった20秒位の時間しかないんですが、その衝撃は今でも色褪せません

 

BEST3

「CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS」

JEF BECK

こちらも3大ギタリストの一人ジェフベックです

この曲もよくよく調べてみると、ジミーペイジと同じピックUPの ”PAF" で弾かれているみたいです

セイモアダンカンが作った "PAF" をテレキャスターにつけて、ジェフベックのギターと交換したらしいです

この曲は中学の頃から知ってはいましたが、当時はそれ程好きではなかったんです

だって渋すぎるから、当時の中学生にはわからなかった様です

でも年を取って、行きつけの店でウイスキーを飲みながら聞くには、最高の1曲になりました

 

BEST2

 「SINCE I 'VE BEEN LOVING YOU」

LED ZEPPELIN

これも同じジミーペイジのレスポール&PAFで弾かれています

この曲はブルースなんですが、これほどまでに喜怒哀楽を歌ったギターソロはあまりないんではないでしょうか?

PAF特有の例えるなら、紙を引きちぎるようなトーンとでも言いましょうか?

とにかくカッコいいです

ジミーペイジっていくつもの音を重ねて曲を作るスタジオミュージシャンとしての色あいが強いのですが、この曲だけは別!、ライブで弾きまくってます

YOU-TUBUにもライブ動画があるので、興味がある方は是非ご覧ください

 

BEST1

「STAIRWAY TO HEAVEN」

LED ZEPPELIN

「またかよー」って言われそうですが、またジミーペイジです

何を隠そう私のギターとの出会いはこの曲です

この曲を聞いて、「ギターってかっこいいなー 弾いてみたいなー」と思いました

もちろんクライマックスのエレキギターのソロが一番カッコいいのですが、出だしのアコースティックのアルペジオも印象深くてとても好きです

実はこのアルペジオは今でも毎日弾いています

またギターソロは音も素晴らしいのですが、PAFを使用してる訳でなく、普通のテレキャスターを使っているみたいです

でも普通には簡単に出せない音で、ジミーペイジが種明かしをしたら、使っていたアンプがバカ売れしたそうです

ロックのスタンダードと言われるほどの名曲で、中でもギターソロはドラマティックでカッコいいです

 

結局中学の時から変わっていない

書きながら、「もっと色々なアーティストを書いた方がいいかな?」とも思いましたが、正直に書いてみました

結局昔から変わっていないんですねー 感性が…

いいのか悪いのか分かりませんが、飽きずに聞いてられるんだから、人生のスパイスとしてこれからも楽しみまーす!

 

 

 

おまけ

今日もパインが余っていたので、"ハバナ・ビーチ" というカクテルを作ってみました

ホワイトラム30ml、パイン30ml、シロップ1tspで、味は昨日のケンタッキーに比べて、バランスが良くとっても飲み易く美味しいです

女性にお勧めのカクテルです(⌒∇⌒)

f:id:haoyi:20190608214445j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村