早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

心の支えって…

f:id:haoyi:20190610163817j:plain

外は雨で憂鬱ですね…

こんな時は気分が落ち込んでしまい、「心の支えが必要だなー」なんて思ってしまいます

 

心の支えを考えてみた

人は皆、心の支えが必要ですよね

多くの人は、家族が心の支えになっていたりすることが多いでしょう

「私にとっての心の支えは何なのか?」について考えてみました

こんな事を考えるの心が弱っている証拠でしょうか?

 

家族?

まずは、「家族が心の支えかどうか?」考えてみました

確かにこれまで、家族を養うために働いてきました

でもそれは義務であって、支えかどうかと考えると、ちょっと違う様な気もします

でもいなくなったら、とっても寂しくなるのでしょうね

 

では何が支え?

退職して3ヶ月、今は精神的にとても苦しいです

こう考えると働いている時の心の支えって、あれ程嫌だった ”仕事” だったみたいです

仕事へ行くのは嫌でしたが、それを乗り越えあとの義務を果たした充実感と定期的な報酬が大切だった様です

それが安心感につながり、心の支えとなっていた様です

でも仕事に行くためにも、心の支えが必要だった訳で、それが家族であり、音楽であり、お酒であったり、安定した報酬であった訳です

なんだか書いていて、支離滅裂な感じがしますが、働くプロセス自体が、精神的な安定につながっていました

だから今は精神的にとても苦しいのだと思います…

 

今は支えは?

今は働いていないので、働くプロセスや報酬には頼れません

そうすると家族?でも家族にも頼れそうもありません

今心の支えは、波乗りやギター、お酒、YOU-TUBEといった所でしょうか?

でも昼間一人で家にいると、どうしても落ち込んでしまいます

いくら好きな事だけをやっていても、お金を得る "働く" というプロセスを実行していないと、不安がぬぐえないみたいです

やっぱり働かないと、この気持ちは改善出来ないと思います

人にとって、お金をもらえる安心感が、心の支えになる様です

 

辞めたから、わかった事

あれ程嫌だった仕事が、"実は心の支えになっていた" なんて、辞めてみないと分からない事でした

でも、それがわかっただけでも良かったです

ブログやYOU₋TUBEでは早期退職して、働かずに生活を謳歌している方も沢山いますが、私には無理なようです

アルバイトでもいいので、何か働いた方が精神的には良いようなので、「少し探してみようかな」と思います

  

 

 

おまけ

今日は定番カクテル ダイキリ を作ってみました

ホワイトラム45ml、レモン15ml、シロップ1tsp

シンプルなカクテル程美味しく作るのは難しいですね

ラム好きの私には、美味しくいただけました

ずっとレモンだと思ってましたが、レシピ的にはライムの方が一般的みたいです

f:id:haoyi:20190610202020j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村