早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

送別会のお誘いが来た

f:id:haoyi:20190213205251j:plain
 

社内に退職の通知が渡ってから早1週間、初めて送別会のお誘いが来ました

これまで定年退職者の送別会、転勤者の歓迎会、部の新年会とことごとく飲み会の参加は断って来ましたが…

 

もちろん断りました

以前仕事でとてもお世話になって、一番私を活躍させて頂いて、出世させて頂いた恩人ですが…

なので退職前に一度はご挨拶したいと思っていましたが、先日その人の歓迎会に出席させて頂いたので、偉い方ばっかりであまりお話出来ませんでしたが、それでご勘弁頂きたいと思っています

すいません

 

今後のお誘いについて

私自身工場勤務が長く、今の事業所にはそれ程仲の良い方はいませんが、”ぽつぽつ” と社交辞令でお誘いはあると思います

自己都合退職ですので、送別会をやっていただくのも申し訳ありませんし、お酒の席で思いっきり会社の悪口を言っていましそうなので、基本はすべてお断りさせて頂こうと思ってます

悪口は言う方もそうですが、聞く方も聞きたいものではないでしょう

おそらく私が吐いた暴言は、次から次へと噂となって、”あっ” という間に社内に広がると思います

でも正直、今はまだお酒を飲んで普通に振る舞う自信がありません

それ程まだ精神的に安定していない状況なのです

 

恩をあだで返す様ですが…

私も辞めていった人と最後に飲みたかった人はいましたが、直接連絡が来ず、その機会を逸してしまった事もあります

おそらくその人も抜き差しならない理由で辞めていったのでしょうから、お酒など飲みたくはなかったのでしょう

というより余裕がなかったと思います

自分の惨めな姿をさらしたくなかったのではとも思います

会社を辞めることが惨めに感じてしまうのは、やはり心のどこかに経済的安定を捨てる事に罪悪感というか不安があるようです

それに会社から逃げるように感じますし、

実際逃げている所もあると思います

結果的には恩をあだで返すような恰好になってしまいますが、今になってその時の彼の気持ちが分かるような気がします

会社の縁も不思議なもので、人によっては「是非今後も交流して行きたい」と思う人もいますので、そういう方とは最終出勤が終わった後、一緒にお酒を飲みたいと思います

会社に行かなくなってからでも、お会いして頂ける方を今後は大切にしていきたいと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村