早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

地元のバーを偵察しました その③

f:id:haoyi:20190514141252j:plain

長くなりましてすいません

前回の続きです

 

5件目 アメリカンバー

帰り道にあるアメリカンな感じのカジュアルなバーに入りました

ここはマスターの態度が気に入らないので、あまり入りたくありませんでしたが、どんなお酒を出して、単価がいくら位なのか?確認するために入りました

入ってみると中は、常連でいっぱい

私は常連からは隔離され、一番端の席に追いやられました

ここの接待は最悪なのは知っていたので、気にもなりません

まずはレッドアイを頼みました

このお酒は瓶ビールで作る時には、後からトマトジュースを入れるので、一気にいれなくてはいけないので、結構難しいんです

「あれっ」先にトマトジュースを入れてる

「あーそうか」この店には生ビールのサーバーがあるので、この順番でもいい様です

でもビールの泡もあまり立てずに見た目は適当です

当然の事ながら、この店もショートタイプのカクテルはありません

それでは、作るのが比較的めんどくさいトムコリンズを頼みました

「あれっ」なぜかシェイカーに材料を入れています

シェイク方法もどう見ても自己流

作り方が明らかに違います

この作り方ではジンフィズになります

カクテルって同じレシピでも作り方で名前が違ってくるんです

まあーこの店では、誰も気にしないでしょうけど

1700円なり~(チャーム500円)

 

結論

我街には正統派バーは無い

一番多いのはレストラン&バー

どちらも中途半端でも責められない形態が多いです

レストランとしては中途半端でもバーだから…

バーとしては中途半端でも料理も出すから…

どっちも中途半端でも若い女の子をバイトで雇ってるから…

なんてお店が多いです

選択するのはお客さんなので、別に責めるつもりはありませんし、こちらの方が正解かも知れません

ただ、ちょっと安心したし、「ならば本格的なバーを造ってみたいな」とも思いました

それがお客さんに選択されるか?は賭けになってしまう所が水商売の難しさでしょう

チャレンジしたい気持ちはありますが、初期投資が1千万円かかるので、ゆっくり考えたいと思います

それにしても「1日で5件も行ったら、あかんがな」と反省致しました

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村