早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

最近、湘南波ある~

f:id:haoyi:20190524212115j:plain

ここ最近、湘南に珍しく波があります

おかげで、連日波乗りさせてもらってます

 

体力的にキツイです

でも3日も連続で海に入ると体がキツイです

昔はこうでなかったんだけど…

しょうがないですよね

年ですから…

正直50歳過ぎてから、体力が落ちてくるのを "ひしひし" と感じていました

それに体重も減らなくなって、お腹の肉も落ちにくくなっていました

これは55歳まで退職を待っていたら、「自分の波乗り人生はもう終わる」と思い退職したのも大きな理由の一つです

まるで子供の様ですね

波乗りやりたいから会社辞めるなんて…

でもよく分かりました

すでに53歳では、もう手遅れの様です

やはり50過ぎて波乗りはキツイようです

それがわかっただけでも良かったです

 

取り敢えず55歳まで続けます

別に出来るうちは続ければいいのですが、向上心を持って続けるのは55歳までと言う意味です

昨日よりうまくなる事にこだわってやって行きたいんです

でも55歳以降は、下手になる事を甘んじて受けようと思います

歳で線を引く訳ではないですが、”人は必ず老いて、できていたことができなくなってくる” そんな簡単な事を実感している毎日です

でも最後のあがきをしたいんです

せっかく会社を辞めたので、その時間で何をやるのか?

やってみたいです…

 

波乗りだけでなく、今後はできない事が増えてくる

年を取ってくるとできなくなる事が増えてくるでしょう

体力も落ちてくるし、記憶力や思考力も落ちてくることでしょう

でもそれはしょうがない事…

自分の人生を逆算して、できる事をできる時にやり、できなくなったら諦め、折り合いをつけて生きて行くしかないんですね

巷ではいくつになってからでもチャレンジできるという言葉も聞きますが、実際はどんどんハードルが上がってくると思います

いつまでもできると考えずにできない事を受け入れる事も必要だと思います

連日波乗りしていると体の節々まで、”嫌っ” という程思い知らされます、ホント

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村