早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

50代からの仕事探し

f:id:haoyi:20200531213511j:plain

今日は日曜日ですので、新聞に求人のチラシが入ってました

まだ真剣に職探しはしていませんが、このチラシには毎週目を通す事にしています

 

50代の求人

今はコロナの影響で求人自体少なくなっているのでしょうけど、日曜のチラシに出ている求人は相変わらずです

だいたい求人の内容は、介護、清掃、警備、設備管理等です

また時給1000円程度の仕事がほとんどで、高齢者も活躍中とあります

これが現実です…

正直、手を上げて付きたいと思う仕事はありません

職業に貴賤無しとは言いますが、誰もがあまりやりたがらない仕事なのでしょう

どんなに大きな会社で、高給を取っていたとしても、サラリーマンは手に職がついているわけでないので、一度社外に出てしまえば、簡単にはいい仕事は見つからない様です

 

もったいない話

確かに会社としては、若い人材に馬車馬の様に働いてもらいたいでしょうが、なんとなくもったいない様な気がします

歳を取っても優秀な人は優秀だし、歳を取ったからこそ経験を生かせる仕事もあるとは思うのですが、日本社会の労働力の流動性のなさは、年齢という大きな壁をもたらしています

確かに歳を取ったら、使いづらい所もあるとは思いますが、今自分がその立場にいると残念でありません

 

自分はこれでいいのかも

とは言っても、会社を辞める時に自分は、

「もうあまり働かないで過ごそう」と思ってました

いわゆるセミリタイヤです

週に3日程度働いて、「残りの時間は自分のやりたい事をする時間に充てる生活をしたい」と思ってました

そう考えると、仕事に対して”やりがい”を求めてはいけないのでしょう

だから、皆があまりやりたがらない仕事をしていくしかないと思います

でもそんな中でも最近は、

「少しでも人の役に立つ仕事がしたいなー」となんとなく思って来ました

結局、人間って人と関わる事でしか、生きて行けない生き物みたいです…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村