早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

サラリーマンの成功者

f:id:haoyi:20190116213304j:plain

今日私の2つ隣の63歳の再雇用者の方(Aさん)が今月いっぱいで辞めるので、同じ63歳の斜め向かいの人(Bさん)と退職後の事を話してました

 

話の内容

(Bさん)「なんで辞めるのですか?」

(Aさん)「今は会議に呼ばれて、意見を言っているだけど、実行するわけじゃないからつまらない」

(私の心の中)「評論家みたいに意見だけ言っている仕事なんて楽でいいな~ 代わりたい!」

(Bさん)「辞めた後は何をするのですか」

(Aさん)「少しゆっくりして、失業手当をもらってから仕事でも探すよ」

「取り敢えず働かずに毎週ゴルフやるだけのお金はあるから ははは…」

(私の心の中)「別にやりたい事がある訳でもないのに、会社が退屈だから辞めるのか~ 羨ましい」

「しかも老後のお金の心配もいらないなんて…」

でも何か違和感を感じました

それって…

 

サラリーマンの成功者

終始ゴルフのホールインワンをした時の話とか楽しく歓談されてました

これはもうサラリーマンの成功者でしょう!

これはこれで幸せなんじゃないでしょうか?

でももう年老いた姿を見て質問してみたいと思いました

「あなたのこだわりは何ですか?」

「あなたの生きがいって何ですか?」

「他人に自慢できる事がありますか?」って

おそらく仕事でしょう!

仕事が趣味だったと言うと思います

そして成功(出世)した訳ですから、サラリーマンとしては成功者です

 

でも

私にはなれそうもない

だって毎日が楽しくないのに、あと十年以上サラリーマンを続ける事は不可能です

だから辞めて他の事をやります

63歳になって会社を辞めて、波乗りもうまくなく、ギターもうまくなく、体力もなくなく、やりたいことも特に無く、年だけ取って辞める事になったら絶対後悔すると思います

「あの時やっていれば…」と

だから彼らの様にサラリーマンの成功者にはなれません

でも人生の成功者にはなれるかも知れません(私的な)

もう遅いかも知れませんが、そうなれるようにこれからの人生を模索して行きたいですね


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村