早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

人生いつが一番幸せだったか?

f:id:haoyi:20200522211551j:plain

歳を取ると、過去を振り返って、「いつが一番幸せだったか?」なんて考えたりしませんか?

最近よくそんな事を考えたりします

恐らく仕事もしていないので、気持ち的には既にリタイアして、過去の思い出に浸る様になってしまっている様です

もうそんな歳なんですね

 

一番多いのは学生時代

ネットとかで「人生で一番良かった時はいつ?」という記事を読んでみると、圧倒的に多いのは学生時代です

まさに青春という事なのでしょうか?

親に守られ働く必要は無いし、将来も期待を膨らませ、同級生が沢山いる学生時代が一番幸せなのは、よ~く分かります

私も振り返ってみると、退屈な学生時代も今考えれば、幸せだった時期だと思います

また今が一番なんて答えている人もいましたが、それはそれで幸せな人ですね

 

自分は中学時代かな?

私はいつが一番良かったかというと中学時代です

基本、今思い返せば学生時代はいつも楽しかったと思いますが、中学時代が一番幸せだったと思います

なぜかというと高校時代は男子高だったので、それはそれで楽しかったのですが、純粋に恋をしたのは中学時代だったからだと思います

ちょうど子供から大人になる感じで、まだ初々しかったです

しかも将来も何も心配する必要もありませんでしたし…

ただ高校、大学に進むにつれ、現実が段々と迫って来ました

いつまでも子供ではいられないといった所なのでしょうか?

 

両親なんかどうなんだろう?

私の育った時代はまさに高度成長期で、社会全体が活気に溢れていました

それこそ携帯やゲームはなかったですが、田舎にも子供が溢れ、若者のエネルギーが街全体に溢れていた様に思えます

今帰省すると、街全体がさびれてしまっている感じで寂しい限りです

でも私の両親なんかどうなんでしょうね?

子供頃は戦後で「結構大変だったのではないかな?」と思われます

なんでこんな事を考えるかというと、私の当時幸せは両親のおかげだからです

もちろん自分で築き上げたものではないんです

だから今更ながら、とても感謝しているし、「両親にも同じ様に幸せな時があったら良いなー」と思う次第です

今からでも親孝行しなくてはいけないですね

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村