早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

正月に帰省して思う事

f:id:haoyi:20200101210609j:plain

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

帰省して思う事

私は正月には、よほどの事が無い限り帰省する事にしています

まあ、そのタイミングしか親に会うタイミングが無いからです

高校を卒業してから、かれこれ40年近くこの習慣を続けていますが、帰省の度に思う事があります

それは、子供の頃の思い出を思いだしたり、両親が年老いたり感じたり、街が小さくなった様に思えたり、周りが大きく変わって行くという事です

「時の流れは早く、何一つ留まっている事はなく変化し続けているんだな~」と改めて思わされます

 

今回思った事

今回帰省して聞きましたが、私が通っていた小学校と中学校が2年後になくなるらしいです

これはやっぱり悲しいですね

私が子供の頃は、小学校が40人で8クラス、中学校が40人で10クラスあったくらいでしたから、子供が本当に沢山いたんです

今私の住んでいる所は、つい最近小学校が出来たりして、人口が増えているくらいですから、この様な変化は普段感じる事はありませんので、とても寂しい気持ちになりました

でもしょうがないですね

常に同じ所へは留まる事が出来ずに、それが良かろうが悪かろうが、時が経ったら、変わって行くのが世の中の様です

成長して大人になって、成功しても失敗しても、「年老いて変わって行かなくてはならない」という事をひしひしと感じさせられました

 

どうせ変化するなら、良い方へ変化したい

この街に生まれて、あっという間に54年経ってしまいました

両親は健在ですが、既にかなり年を取ってしまい、私もせいぜい残り20~30年という所でしょう

だから、刻一刻と凄い速さで進んで行く時の流れに負けない様に、「良い方へ変化する様にしなければいけないな」と改めて思います

二度と戻れない幸せだった幼少期を思い出しながらも、未来がもっと幸せになる様に、「新しい事にチャレンジし続けなくてはいけないなー」とここに戻って来るといつも思う次第です

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村