早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

子供の卒業式に行ってみました

f:id:haoyi:20190315182429j:plain

三男が高校の卒業式でしたので行ってみました

実はいままで、子供の卒業式には参加した事がありませんでした

自分の学生時代もそうでしたが、昔はあまり両親って参加しなかった感覚があって、「仕事を休んでまで行くほどでもないな」と考えていました

だから行った事はなかったです(全部神さんに任せてました)

でも毎日休みになったので、今回は行ってみました

 

三男の高校は通信制高校

三男は引き籠りで、高校へ入学してから、半年位で辞めてしまいました

その後にこの通信制の高校へ編入しました

通信制なのに卒業式?」と思われるかもしれませんが、この高校は通信制高校なのですが、制服を着て学校に通う事ができるちょっと変わった高校なのです

だから正式な校舎などはなく、ビルの部屋を借りて授業を行っているのです

だから学費も私立と同じ位に高かったです

 

卒業式の感想

この高校は、基本高校で挫折した人が入る高校です

高校を辞めた時に中卒だとちょっと働き口がないだろうなと思っていましたので、通信制とはいえ卒業できたので、感無量でした

おそらく他のご両親も同じ気持ちではなかったのではないでしょうか?

また先生方もそんな生徒たちばっかりでしたので、通常の高校より思い入れが強い先生が多かった様に思えます

他の高校は分かりませんが、式の中では各担任の先生が ”送る言葉” をスピーチするのですが、皆さん涙してしていました

よっぽど手を焼いたのでしょうね

私ももらい泣きしてしまいました

あと最近はかなりフランクになっていて、生徒の入退場時の音楽はかなりロック調の曲がガンガン流れてました

ある担任の生成は「地獄先生ぬ~べ~」を観て先生になったらしく、その主題歌をかけていました

一つのエンターテイメントです

 

取り敢えずハッピーエンド

三男も現代の学歴社会の最低限の所はクリアーしてくれたので、ほっとしています

また両親に対して、感謝の手紙をもらいましたので、これには感動しました

でも実がこれからが親は大変なんです

大学という多額のお金を必要とする機関と向かい会わなくてはなりません

早期退職してしまった私は、正直退職金を使うしかないです…

子供の養育費は聖域なので、こればっかりはしょーがないです

でも早期退職したおかげでまた新しい体験ができたので、良かったと思いましょう!


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村