早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

仕事も会社も行きたくないけど…

f:id:haoyi:20190723224224j:plain

私の子供は学校から帰って来ると、バイトに行くかスマホをひたすら観ています

でもちゃんと学校に行っているから、文句も言えませんし、私なんかより真っ当な生活をしている様に見えます

でも本当にやりたい事をしているのでしょうか?

 

仕事も会社も行きたくないけど、しょうがないから行く

これが多くの人の本音ではないでしょうか?

私もそうでした

取り敢えず、将来就職に必要だから、やりたくない受験勉強をして、行きたい訳では無いけど遊びに大学へ行く

そして生きて行くために、行きたくないけど就職して会社へ行く

真剣に考えている訳ではないけど、それしか選択肢がなさそうだから…

この社会で生きて行くためには、しょうがない選択で、もっとも利口な選択なのかも知れません

もちろん私もそう思って生きて来ました

そうして、学校や会社から帰って来てからは、余暇で快楽を追求するだけの日々で、気が付けば7割方は棺桶に入っている年になりました

 

これで本当に幸せ?

経済的安定が得られ易いという事を考えれば、最も幸せに近い生き方なのかも知れません

でも、「自分で本当にやりたい事とか自分の可能性をどれだけ考えたのかな?」と思ったりしています

もちろん考えませんでしたが…

学校や会社へは行きたくないけど、他に選択肢がなかったのでしょうがなかった

というか他の選択肢を真剣に考えなかったというのが本当の所です

確かにそれでも毎週遊びに行けて、人並みに生活もできたので、幸せだったのかも知れないですね

でも子供達には、もっと教育が必要だと思います

それは ”学校へ行くなとか会社へ行くな” という事ではなく、「自分の人生を悔いのない様に生きるためには何をしたいのか?」という事を是非、真剣に考えてほしいという事です

 

今からでも試してみたい

私にはもう残りの人生の時間も少なく、手遅れ感はありますが、色々と可能性を考えてチャレンジしていきたいと思ってます

”やりたくないけどしょうがない” ではなくて

「いかにやりたい事をして生きて行くか?」という事を人生の目的として、生きて行きたいです

私の子供達には、もちろん早期退職など進めませんが、「オヤジが年を取ってから、そんな生き方をしていたなー」なんて大人になってから、思ってもらえばいいかな?とも考えています

 

 

 

おまけ

昨日は "デビル" というカクテルを作ってみました

ブランデー45ml、ミント15mlのレシピです

ネットで観るとレッドペッパーを最後に散らすというレシピも数多く紹介されていました

飲み口はとっても甘かったので、レッドペッパーがいいアクセントになるのかも知れません

後で調べてみたら、レッドペッパーって、一味唐辛子とほぼ同じだったみたいだけど、家には七味しかなかった様です…

f:id:haoyi:20190723224409j:plain


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村