早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

SNSによる誹謗中傷について

f:id:haoyi:20200524211503j:plain

プロセスラ―の木村花さんの死について、SNSの誹謗中傷が話題になっています

SNSでの発信は容易

SNSでの発信は本当に容易です

自分が誰だかわからないので、多くの人が発信者に対して、批判的なコメントを気軽に発信できます

普段右へ倣えの日本人も、事SNSとなるとやたら攻撃的な発言が目立ちます

むしろ右へ倣えの日本人だからこそ、周りの価値観と異なった人に対しては、集団で攻撃をするのかも知れません

いずれにしても、やられた方としては、たまったもんじゃありません 

 

人は誰かを攻撃するとストレス解消になる

特に人は自分の価値観と会わない人を攻撃したくなる生き物みたいです

自分の正義観、倫理観、常識と違う考え方を持っている人に対してストレスを感じ、攻撃する事で、ストレスを発散するみたいです

私だって、芸能人がくだらない自慢の記事を見ると、思わず批判したくなったりします

 

いじめやパワハラ、自粛警察と同じではないか?

でもこれって、いじめやパワハラ、自粛警察と同じなのではないでしょうか?

自分の価値観や正義観を振りかざして、そこから外れた人を攻撃する

しかも自分には火の粉がかからない様に、名前を出さずに団体で攻撃し、ストレスを発散する

同じ心理だと思います

むしろ自分の身分を隠している分、

たちが悪いとも言えます

 

人それぞれ価値は違う

でも人それぞれ価値観が違い、正義観も違います

コロナの自粛だって、あくまで自粛なんだから、人からとやかく言われる筋合いなんかないはずなのに、大手を振ってマスコミで批判される

私たちは命を守っているから、絶対に正しいんだみたいな…

でも人間って何が正しいかわからないと思います

コロナで死んでも、経済破綻で死んでも、「結局どちらが正しかった」なんて言えないんじゃないでしょうか?

 

SNSでの発信は注意しなければ

私もこの様にブログを発信していて、多くの批判的な事を書いたりしています

でも今回の様な、「個人を直接攻撃するような書き方はしない様に注意しなければいけないな」と思いました

批判的な事を書くと、心がすっきりしてストレス発散する所はありますが、「出来るだけ人を褒めるような内容を書いた方が良いなー」と思ったりもしました

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村