早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

退職してから、めっきり体力が落ちました

f:id:haoyi:20200518221027j:plain

最近思うのですが、退職してからめっきり体力が落ちました

 

退職すると体力が落ちる?

最近本当に実感します

歳のせいかも知れませんが、仕事をする事でかなり体力維持をしていた様です

仕事をしていた時は、1日最低でも10時間ぐらいは拘束され、横になる事など許されずに何か作業をしていた訳ですから、それなりに体力を使う訳です

またその合間を縫って、スポーツジムへ行ったり、波乗りに行っていた訳ですから、活動量は今の比較にはなりません

今の生活といったら、基本毎日でも寝ていたければいつまでも寝てられる

家でギターを弾いていて、疲れたらベットで横になる(1時間に1回位は横になる)

これでは当然体力は落ちますよね…

 

退職後も運動はしていたが…

退職した後も波乗りとかそれなりに運動はしていましたが、週に5日間1日10時間以上の作業には及ばなかったようです

しかもコロナが始まって、波乗りも出来ずに、毎日30分位ランニングする程度ではやっぱり体力は落ちてしまう様です

仕事は長時間、やりたくない姿勢を余儀なくされるので、今の短時間の運動とは疲れ方が違うようです

毎日が休日で、朝寝たいだけ寝てられて、休みたい時に休みたいだけ休める今の環境では、どうしても体力が落ちてしまします

これはこれで極楽ですが…

 

取り敢えず現状を受け入れよう

もうちょっと活動量を増やして、体力を戻す選択もありますが、体の欲求にしたがって、のんびり暮らすのもありでしょう

「スポーツ選手が、年を取ってから体がボロボロになる」という話も聞いた事があるので、体に負荷をかけなくても済む今は、長い目でみれば健康にいいのかも知れません

人生には休息も必要です

仕事を始めたら、朝決まった時間に起きる様になって、それに伴って必要な体力も戻って来ると思います

まったく猫の様な生活をしていますが、昼夜逆転していないだけまだ救いです…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村