早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

最近夜眠れません

f:id:haoyi:20190709223150j:plain

最近夜眠れない時があります
毎日ではないのですが、週に2日位

でもとっても苦痛ですね

 

なぜ眠れない?

眠れない理由を考えてみました

 

①1日中家に籠っているので、疲れていない

この理由については「確かにそうだなー」と思います

まだ湘南に波があって、波乗り行った日ならいいですけど、そうでないと1日中家に籠っていて、運動不足なのかも知れません

波乗りに行って、疲れた次の日なんかゆっくり寝ているので、それによって生活のリズムが崩れてしまうのかも知れません(贅沢な悩みですね)

そのため疲れている日とそうでない日の差が大きいため、疲れていない日が寝れない様な気がします

これについては会社勤めの時は、デスクワークにしろ、やっぱり1日働くので、それなりに疲れ方が平均していて、まだ眠れていた様な気がします

 

②精神的に不安である

この理由についても十分ありうると思います

でもこれについては、会社員時代も同じかそれ以上に不安であったので、以前と同じではないかと考えています

ただ会社員時代は、寝不足でも朝早く起きなければいけないので、次の日は疲れて寝てしまい、結果規則正しくなるようです

やらなければいけない会社勤めが、生活のリズムを作ってくれていたようです

今は前日眠れなかったら、次の日ゆっくり寝てますからね

 

③加齢のせい

これも明らかにあるそうです

まあ早期退職した事とは関係ありません

歳を取るの睡眠の質が悪くなるそうです

 

なんとか踏ん張って規則正しい生活をしようと思う

ずるずると流されると、あっと言う間に昼夜逆転する生活になってしまいそうです

でも夜は近所迷惑になるので、ギターを弾いたりすることができないので、逆転生活はなんとしても避けなければいけません

そのためには、毎日運動して

適度に疲れて

快眠を得る様にしたいと思います

でもそれがなかなかできないものなんですよね

適度に疲れるのが意外にムズイです

なにかいい快眠グッズでも探してみようかな…

 

 

 

おまけ

今日は "ニューヨーク” というカクテルを作ってみました

ウイスキー40ml、ライム20ml、グレナデンシロップ1/2tspで色付けです

同じ都市でも、味はやっぱりカクテルのQUEENと言われているマンハッタンにはかないませんね

f:id:haoyi:20190709225808j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村