早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

もう一度会社へ戻れたら?

f:id:haoyi:20190618204418j:plain

もしも、「もう一度会社へ戻れたら、戻りますか?」

こんな質問は意味の無いものなんですけど、一応考えてみました

 

結論は戻ります

早期退職者がこんな答えを出してはいけないのかも知れませんが、私的には戻ります

YOU-TUBEで早期退職した人の動画等でもありますが、「二度と戻りたくない」と言う人が多いですが、私だったら戻ります

理由は下記になります

 

波乗りの限界が分かった

会社を辞めた事によって、湘南での平日の波のある無し、人の混み様、自分の体力の限界がだいたい分かって、波乗りがあとどれくらい上達できるか大体分かりました

だから、波乗りが飛躍的にうまくなる事はないという事を悟り、あえてこの年で辞める必要性がなくなりました

53歳で辞めたのは、体力的にも既に厳しいかもと思ったから辞めた訳なので、その限界が分かったら、結果的には辞めても無駄だった訳です

 

お金が使えないと生活が楽しめない

無職だとある程度お金に余裕がないと、お金を使うのが怖くなって、思っていた程生活が楽しめない様です(それなりに使ってはいますが、いつもブレーキがかかってます)

いくら24時間自由があっても、食べたいものを四六時中我慢するような生活は「どうか」と思うんですよね

だからやっぱり、ある程度のお金を貯めておく必要があると痛感しました

そう考えると「それまでは我慢して働いた方がいい」という事になります

今からバイト等すればいいのでしょうが、とにかく以前の会社の収入が良すぎて、戻れるなら戻りたいと思ってしまう訳です

 

将来への不安の方が大きい

やっぱりある程度のお金がないと将来への不安はなくなりません

どの程度のお金があればいいかというとそれはその人次第ですが、私の場合試算上、65歳まで働かずに用意できるお金が大体2300万円くらいでした

年間190万円、月16万円なので、本当に最低の生活費です

だから、なんらしか働かないといけない訳で、そうするとやっぱり不安なんですよね

もしあと1000万円上乗せできたのなら、月23万円になるので、だいぶ安心感が出て来ます(人によってはこれでも不安でしょうが…)

もしバーを開業して、その内の1000万円を開業資金として使ってしまったら、稼げなかったら本当に大変です

だから開業も簡単には踏み込めません

そう考えると今感じている不安を考えたら、まだ会社の方が耐えられそうです

 

でも後悔している訳ではない

結局どれもこれも、辞めなければわからない事だったので、仕方がない事です

いくらいろんな人の意見を聞いても、自分の感じ方は自分でしか分からないものです

だからこんな事を書くのは、良くない事かも知れませんが、「まだ辞めていない人の参考になるかな」と思い敢えて書いてみました

今現在の結論としては、もし戻れたら会社へ戻って、あと2~3年我慢してもう少しだけ、お金を貯めてまた辞めようかと思います(結局は辞めるんですけど)

まあ辞めていなかったら、今頃会社で死んだように過ごしていた事でしょうけどね…

 

 

 

おまけ

今日はカミカゼ を作ってみました

ウオッカ20ml、ホワイトキュラソー20ml、ライム20mlで作りました

カミカゼ”は”マティーニ”の様に、お店によって結構分量を変えるカクテルらしいです

確かにこのレシピだとウオッカが少なくて、ライムが多いからジュースの様な味わいでした

私的には、ウオッカ30ml、ライム10ml位が美味しい様に思えます

写真は100円ショップの ”なんちゃってロックグラス?”なので、見栄えはしょぼいですねm(__)m…

f:id:haoyi:20190618211332j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村