早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

快眠したいな~

f:id:haoyi:20190925184125j:plain

早期退職してから、夜眠れない日が明らかに増えました

対策として、睡眠ソフトを読者の方に紹介いただいて、2か月ほど使用しました

その結果につき検証してみたいと思います

 

2か月間使用した統計値

このソフトは睡眠に関するデータを日々取ってくれます

統計データの結果は

睡眠時間 5時間28分

入眠時間 1時間0分

中途覚醒 0.4

深い睡眠 24.8%

睡眠効率 80.9%

という数字です

この統計データで気になるのは、入眠時間です

平均で1時間は床についてから眠れない訳です

実際はこのソフトをセットしてからの時間なので、床に入ってから1~2時間スマホを観てから、更に1時間は眠れない訳です

これは結構なプレッシャーです

会社に勤めている時も、眠れない日は週に2日位はありましたが、退職後はほぼ倍ぐらいになった様な気がします

 

入眠時間を早めるためには

どうしたらよいでしょうか?

対策としては、朝早く起きるとか体を疲れさせるといった対策がありそうです

でも体を疲れさせても、結構眠れないです

中途半端でなく「くたくた」に疲れさせればいいのでしょうが、そうすると次の日疲れて起きられません

遅くまで寝ているので、また次の日の夜元気になってしまいます

また無理やり早起きしても、昼間眠くなって昼寝や夕寝をしてしまいます

そうするとやっぱり夜に目が冴えてしまうんですね

とにかく「睡眠のリズムがうまくとれていないな」というのが最近の実感です

年だからしょうがないのかも知れませんけど…

 

結果的には眠れているので、気にしないほうがいいかも

夜寝付けないのは、不快でありますが、その他のデータはそれほど悪くないので、不眠症という訳ではありません

また幸いなことに、何時に起きても、いつ寝てもOKな環境にいます

唯一問題なのは、朝4時起きで運転して波乗りに行く時に事故りそうなので、それがちょっと怖いですが、それも断ればいいだけかも知れません

ネットで調べてみましたが、睡眠時間が短いから問題という訳ではないらしいので、早く寝付けない事をあまり気にしない方が良いと書いてありました

だからあまり気にせずに、眠くなるまで起きているのもありかも知れませんね

でも寝るのが3時4時になるようなら、また対策しようかな…

 

 

 

 おまけ

今日は「ジン・リッキー」を作りました

ジン45ml、ライム1/6個、ソーダ適量です

ジントニックソーダ版です

トニックウオーターからソーダに代わって、甘味がなくなるので、よりすっきりした飲み口になります

人によってはジンの味がストレートに味わえるので、こちらの方が好きなのではないでしょうか?

ジンは飲みやすい「ボンベイ・サファイヤ」を使いましたので、美味しく飲めました

f:id:haoyi:20190925212009j:plain

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村