早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

自粛について

f:id:haoyi:20200506204636j:plain

世の中、自粛のまっただ中です

でも、どこまで自粛するかは各人の判断によりますよね

 

自粛という圧力

いったいどこまで自粛していればいいのでしょうか?

仕事も飲食業は無理やり、休業させられていますが、それ以外の業種はなぜ休業させないのでしょうか?

もちろん経済を少しでも落とさないためでしょうが、それが中途半端な政策にも感じてしまいます

もちろん自ら随分自粛している人も多いとは思いますが、今のやり方では「自粛していない人を批判するのもどうか?」と思います

だってあれ程自粛を呼びかけているテレビ局もNHKだけ残して、自ら休業して過去のビデオだけ流してばいいんではないでしょうか?

民間放送なんかどうみても不要不急でしょう!

そんな努力も無しに、「他人には自粛しろ!」とか、

おかしくないですか?

あくまで自粛なのに、やたらと正義感をかざして、人の行動に文句ばかり言う人が本当に多いです

「自分は残業しているのに、先に帰るな」みたいな、会社員時代の全員が一緒に犠牲になろうという風潮に似ている様でどうも好きになれません

文句ばっかり言っている人が、「本当に家から一歩も出ていないか?」と言うとおそらくそうではないでしょう!

 

仕事は気分転換になる

失業中の私は、自分から買い物や散歩に外にでないと本当に一歩も家から出ない生活になります

私から言わせてもらうと仕事を行っている人は、嫌々行っているのかも知れませんが、それだけで人とコミュニケーションを取れ、運動不足にもならずに夜良く寝れます

また収入も得られますから、精神的な安心も得られます

さすがに私も1日に1時間位は散歩に出ないとやりきれません

1~2週間なら大丈夫なのでしょうが、数ヶ月となるとやっぱり厳しいです

でも、それってそれほど避難される事なのでしょうか?

やたら自粛していない人に対して、厳しい意見ばかり言う人は、他人の事についてもっと干渉しないで生きられないのでしょうか?

私も目にあまる事もありますので、気持ちも分からないでもないですが、あくまで自粛ですから…

 

自粛だけでなく、新しい生活様式が必要

なんか愚痴だらけのブログになってすいません

「やたら、正義感を振りかざして他人を攻撃している方が多いなー」と思ったんで…

あくまで強制ではないので、各人の判断を尊重した方がいいと思います

ほとんど人と接しない波乗りも気晴らしに行っていましたが、今は圧力でまったく行けなくなったので、こんな愚痴をこぼしてしまいました

でも後数ヶ月は人と接する機会を減らす生活を続けないといけないので、やみくもな自粛でなく各人が自分で判断し工夫して、付き合っていける生活様式が必要だと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村