早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

KISSの日本公演のYOU-TUBEを観て泣けました

f:id:haoyi:20191217203355j:plain

KISSというバンドをご存知だろうか?

恐らく私世代(アラフィフ)でしたら知っているかと思います

先日YOU-TUBEで最近の日本公演を観ました

 

KISSはコミックバンドなのか?

派手な顔のペイントと衣装、凝ったステージ演出とわかり易い単純なロック

彼らはただ騒ぎたいだけの人達のためのコミックバンドなのでしょうか?

KISSって音楽のうんちくを語る人からには、結構バカにされた様に扱われたりします

音楽的にレベルが低いみたいな…

確かに複雑な音楽はやっていなくて、どちらかというとわかり易い単純なリズムや音を多用しています

でもロックってそれでいいんですよね

わかり易い音楽が一番ですよ

単純でカッコいいフレーズが一番だと思います

あと4人ともとても歌がうまいです

各人が全員ソロアルバムを出すなんて、このバンド位ではないでしょうか?

 

中学生の時が蘇ってくる

私はKISSが好きで、中学生の時によく聞きました

今考えるとQUEENと一緒でロックを聴くようになったきっかけだったと思います

だからYOU-TUBEで日本公演を観た時は、思わず涙がでました

もう40年も前の事なのに、あの頃の感じがなぜか蘇ってきます

最近は昔の事がとても懐かしく思えますが、歳を取った証拠なのでしょうね

 

KISS 好きな曲BEST4

という事で好きな曲BEST4を書いてみたいと思います

BEST4 

「SHANDI」(from Unmasked)

KISSには珍しく、メロディアスなナンバーです

ノリのいい曲が多いので、たまにはこういう曲もぐっと来たりします

ギターのバッキングが、いつまでも耳に残る名曲です

BEST3

「LOVE GUN」(from Love Gun)

これは本当にKISSらしい曲です

ただコードを大きな音でかき鳴らすって感じです

でもこれがまた癖になる

またギターソロがペンタトニックスケールをただ駆け上がるだけみたいな

もう古典的な程になっています

ギター練習には最適な曲ではないでしょうか?

ポールのボーカルも冴えてます

BEST2

「I was made for lovin' you」(from Dynasty)

ディスコ調のヒット曲です

私とKISSとの出会いはこの曲でした

日曜の朝ラジオからこの曲が流れて来て、「カッコいいな~」と思いました

サビはコーラスみたいに歌うのですが、「やっぱりこのバンド歌がうまいな~」と改めて思います

またこのアルバムに入っている曲はどれも出来が良くて、素晴らしいアルバムとなっています

BEST1

「DETROIT ROCK CITY」(from Destroyer)

今回の日本公演でもオープニングに演奏されたノリノリのロックンロール曲です

この曲はギター教室で弾いた事があるんですが、みんなで弾くと

もう止まらなくなる

と言う感じでした

素晴らしい!

またギターソロが単純なんですけど、本当にカッコいいんです

ツインギターでギターがハモるんですよ

これがまた最高~

なにより弾くのが簡単なので、初心者プレイヤーに優しい曲です

 

最近はブルースぽい曲ばっかり聴くようになっちゃったけど、けっしてロック魂は忘れていませんよ…

 

 

ベスト・オブ・KISS 40

ベスト・オブ・KISS 40

  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村