早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

コロナによる生活と心境の変化

f:id:haoyi:20200417211559j:plain

緊急事態宣言が出てから、外出自粛まっただ中ですね

多くの人が生活の変化を余儀なくされている事でしょう

 

自粛による生活の変化

元々働いていない私は、家に引き籠ってギターばかり弾いていましたので、基本的な生活は変わっていません

ですが週に1,2回の飲みや外出が出来なくなって、結構つらい生活になってしまいました

やっぱり人間って、他人と関わる事で楽しみを見つけるものなのでしょうね

 

波乗りも出来ない

週に1回外に飲みに行く事はもちろんの事、最近では湘南地区の駐車場も閉鎖されてしまい、波乗りも行けない状況になってしまいまいました

波乗りは一人で車で行って、海の中でも他人と2m位は離れる様にしているので、行き帰りのコンビニに寄らなければ、ほとんど人と接触しないです

でも地元の人にしてみれば、他県から海に来られることが嫌みたいで、役所に苦情を出した様です

湘南地区も多くの人が東京で働いていると思いますし、ちょっとやりすぎな様に感じます…

 

人との接触を8割減らす事ができたか?

何でも国の試算では8割減らさないと、1ヶ月でコロナが収まらないとの事

働いている人はほとんど無理なんじゃないでしょうか?

飲食店みたいに営業停止にしないといけないんじゃないでしょうか?

やっている事が相変わらず中途半端な様な気がします

また8割減らすと言っても、毎日100人に接触している人と10人しか接触していない人では同じ8割減らすにしても効果は違うと思いますが、前提条件が示されていない様にも思えます

例えば私が1週間にこれまで接触していた人数は、家族の4人、飲みに行って10人、波乗りに行って2人(コンビニ)、買い物で2人の計18人位でした

今は飲みや波乗りは出来ませんので、接触人数は6人になり、6~7割減です

でも元々の母数が少ないので、参考にならないと思います

 

多くの人は仕事をする事でストレス発散してると思う

元々引き籠り生活をしていた私がこんなにもつらい訳ですから、いままで仕事をしていた人が仕事をやめて自宅待機したら、

かなりつらいと思います

今仕事をされている人は、「嫌だなー」と思っていると思いますが、仕事で人と触れる事によって逆にストレスを発散していると思います

ホント家にずっといると、体力もどんどん落ちて行ってしまうので恐ろしい限りです

 

でも今は我慢

今は我慢するしかないですね…

こうなったら、これまでの生活をもう一度見直すいい機会と思うしかありませんが、悲しいかなほとんどリズムは変わりません

今回の自粛での心境の変化としては、

と~っても働きたくなりました

今は失業保険とコロナがあるので働きませんが、それらが落ち着いたら職を探したいと思います

はたして見つかるのやら…???

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村