早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

私定時で帰ります…

f:id:haoyi:20190416220936j:plain

”私定時で帰ります”

なんて題名のテレビドラマを観ました

「時代は変わったなー」と思います

 

このドラマの中で気になったセリフ

このドラマの中で気になったセリフが沢山ありました

それに対する私の回答(→以下)も添えて書いてます

「なんで毎日定時で帰るの?」

 → 定時ってそういうもんでしょう

「ここ最近有給休暇全部消化しているって本当ですか?」

 → 有給って労働者の権利だから、理想的な働き方じゃん!

「日本人は遅刻にはうるさいのに、どうして終業時間にはルーズなのか?」

 → 帰る時間を強制すれば、皆さん時間までに終わらせようとして、仕事の効率上がると思います(マジに)

「もう帰るんだ?、本当に毎日定時で帰ってるんだ?」

 → 定時ってなんのためにあると思ってんだ!

「定時で帰っているので、ただでさえ不真面目だと思われている」

 → おかしいでしょう…

「もっと頑張ろうよ!、他の人はまだ仕事しているんだから」

 → 全体主義はいい加減やめましょう

「私はこれ以上は頑張りません、有給も好きな時に取ります」

 → 俺も言ったなー

「連日徹夜で休日出勤、まともじゃないよね」

 → そりゃそうだ

「新人は定時より30分早くすべきです」

 → ありえない、でも新人に平気で幹事とかやらせてるよね

「仕事は無理をしてでもやるべきだ」

 → 結果に対して、正当に評価すればいいだけでしょう

「やってらんねー、話通じねー」

 → 私も心の中でいつも叫んでました

「どうしてあんなにやる気がないのか?」

 → やる気があろうがなかろうが、ちゃんと仕事の成果が出せればいいと思います

「会社辞めます、先輩ウザい」

 → 会社辞めます、上司ウザい

「あなたたち世代は理解できない」

 → いつの時代でも…

「要領の悪い人間はいくらやっても評価されない」

 → そんな事ないです、結果がでなくても、長時間働けば会社は評価してくれます

「評価されているか疑問です、定時で帰っているから」

 → 日本の会社ってそんなレベルです…

「定時で帰ろうよー」

 → そうそう

 

主人公は病んでいる

過去に死ぬような思いをして、働き方を変えたようです

そのために定時で帰るようになったみたいです

主人公は定時で帰るために、精神的に苦労して日々を乗り越えています

日本の会社ってやっぱりおかしいです…

日本人の幸福度が低いのはこの辺にあるのではないでしょうか?

サラリーマンの皆さん、このドラマを観て、少しは人生を考えていただければいいというテレビ局の提案でしょう

日本のサラリーマンは同じように病んでいる方がたくさんいると思います

極端な例ですが、ドラマの中で過労で死んでしまった人も出てましたね

 

定時で帰らない事が悪い事ではない

定時で帰らない事が悪い事ではないと思います

仕事を死ぬほどやりたい人は、休みなく24時間働けばいいと思います

悪いのはそれをパワハラ的に他人に強要すること

人それぞれ働く価値観や人生観は違うのです

自分が大変な思いをしているから、他人や部下にも同じ様に大変な思いをさせないと自分だけが損している気になっているのでしょう

もういい加減に日本人特有な軍隊主義的な働き方はやめましょう!

会社のためだと思って、自分は悪くないと思っているのでしょうけど、それは大きな間違いです

早く気が付かないと、本当に世界から取り残されていく島国になってしまいますよー

何より自分が幸せになれなくなってしまうのではないでしょうか?

短い人生なのにね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村