早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ZOOM呑み やってみました!

f:id:haoyi:20200505211728j:plain

外出自粛が更に1ヶ月延長になってつらい日々が続きますね
先日、巷で流行っているというZOOM飲みをやってみました

 

繋がるまで四苦八苦

まずはZOOMをインストールして、子供に送ってできるかチェックしてみました

すんなりいったので、当日お約束していた時間にLINEで招待を送りました

待つ事10分、皆さん入れないとの事…

「う~ン」どうすればいいのか?

取り敢えず、子供を呼んで、再度URLを送ってもらいました

少し待つと会議への参加者を許可する画面に参加者が現れました

一人ずつ許可をしてやっとメンバーがそろいました

既に始めてから30分、あと10分しかありません(無料版は40分で切れるとの事)

何処が悪かったか分かりませんが細かい所が違っていたのだと思います

 

取り敢えずスタート

ZOOM呑みの場合、一人ずつ喋らないと聞き取り難いので、会話がスローに進みます

誰かの話が終わってから、次の人が喋るみたいな感じで…

だから普通の呑み会の様な爆発的な盛り上がりはありません

なんというか、しっぽりとリラックスして呑むという感じになります

でも、これはこれでありだと思いました

瞬発力のある若い人には物足りなそうですが、既にお年寄りの私達には意外にこのペースが合いますね…

なんだかんだで3時間程やってしまいました(無料版は40分で切れると聞いていましたが、サービスで延長できました)

 

やってみた感想

初めてやってみて次の様に感じました

良い所

もちろん人と接触しない

遠方の友達と久しぶりに話ができる

自分の呑みたい物や食べたい物を自分で選べて安く上がる

終わったらそのまま寝れるので楽

抜けたくなったら抜けられる(ホスト以外)

悪い所

盛り上がりには欠ける

終わりのタイミングが難しく、つい長くなってしまう

当然お酒も呑み過ぎてしまう

ホストは抜けづらい

家族から「うるさい」と苦情が来る可能性がある

人数が多いと喋れなくなる人も出てくる(4~5人位がいい感じ)

その他

人が食べているつまみが美味しそうに見える(食べたくなる)

他人の部屋が覗けて面白い

女性は化粧をしないといけないので顔出しし難い(家の子供なんか男なのに、オンラインの大学のゼミの前にしっかり髪の毛セットしています)

 

まとめ

始めてやってみて、このZOOM呑みは

十分有りではないかと思います

特に外出自粛を行っている今は、酒飲みにとっては結構気晴らしになると思いました

終わる時間を最初に決めておくとか、人数があまり多くなり過ぎない様にするとか、工夫をしてより楽しく過ごせる様になると思います

最初提案した時は、誰も参加してくれませんでしたが、二回目でできて「やって良かったな」と思いました

でも、できればホストはやりたくないから、今度は「誰かやってくれないかな~」と思ったりして…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村