早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ブログで100記事目

f:id:haoyi:20181203224538j:plain

 

ブログ初心者によく言われているのが、“とにかく100記事を書け”ですね

私も記念する100記事目になりました

いったい何が変わったのでしょうか?

ブロガーとして成長できたのでしょうか?

 

変わった事、分かった事

 

①   自分はブログを続けていける自信ができました

100記事書けた事でこの先も続けていける自信が付きました

早期退職していて時間があるならいざ知らず、会社勤めをしながら続けるのは結構しんどいですけど…

特に毎日更新は結構大変!

私は仕事がそれ程忙しくない?(割り切ってやらない)ので、ほとんどの原文を会社で結構書いているので、家に帰って30分~1時間程度で推敲するだけなのでなんとかなってます

それでもギターも1時間は弾くので、平日は大変です(ヨガも30分はやる)

②   ブログで食べていくのは容易でない事が分かった

自分も先日グーグルアドセンスが承認されたので、自動広告を貼っています

元々ブログ収入は期待していませんでしたが、やってみてブログで稼ぐ事は「並み半端な事ではないな」と改めて思わされました

これで食って言っている人が本とか出していますが、「本当かよ?」と思う位です

③   毎日読んでいただける人がいる

私がブログを始めたきっかけは、私が読んでみたいブログがあまりみつからなかったので、それならば自分で書いてみようと思いました

自分で読みたいブログとは「早期退職はしたいのだけど、簡単には踏み切れない、この悩みに対してどう対峙するか?」というたぐいのブログです

また境遇も同じ様な方があまりありませんでしたので、それでは自分が書いたら同じ境遇の方と意見交換等できるのではないか?と思い書いてみました

まだそこまでには至っていませんが、このブログを読んで少しでも違った生き方に対して、共感いただける方がいれば良いなと思います

私自身、巷に溢れている早期退職のブログを読んで、「そう言う生き方もあるんだな」と思い、早期退職を目指すようになりました

④   ブログを書くことによって、ストレスが発散し、自分の考え方に客観的に向き合える

これは前にも書きましたが、上司の悪口や会社への不満を書くとストレスの発散になります

また自分の考えを客観的に読み返すことができるので、

「改めて自分が何をしたいのか?」

「何を悩んでいるのか?」が整理されています

また早期退職について自分に勇気を与えてくれたりもします

そうすると少しは精神的に安定することに役立っているようです

 

最後に

取り敢えず100記事かきましたが、これがスタートと考え今後も続けて行きたいと思います

ただ100記事も書くと結構ネタ切れして来てるので、「どうやってネタを仕入れるか?」と言う新しい課題に取り組まなくてはいけませんね(-_-;)


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村