早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職したい理由

f:id:haoyi:20181210212950j:plain

過去に ”なぜ早期退職したいのか?" という記事を書きましたが、一般的に早期退職の理由はどんなものが多いのでしょうか?

多くのブログで早期退職の理由は下記3つが大体ある様に思われます

 

いまの仕事又は上司が嫌だ

これが一番多いのではないでしょうか?

ほとんどの人が会社や上司への不満を訴えています

私もそうですが、嫌な上司や矛盾を感じる仕事は本当に苦しいですね

それに我慢できない人が行動を起こすと言えます

でも会社員である以上多かれ少なかれストレスはありますので、転職してもこの悩みは無くならないリスクがあります

私の会社でも部署によってはブラックな部署があるので、これが一番大きい理由の人は(特に上司が嫌な場合)部署替えを策画してみて、駄目だったら退職するという手も良いかと思います

また心の病になったら大変みたいなので、無理そうだったら早めに見切りを付けるのも必要ですね

 

他にやりたい事がある

この理由は①の理由より前向きな理由なため、好ましく書かれている事が多いです

定年退職して何もやる事がなくなって困る人も多い様なので、個人的にもこれは必要だと思います

少し心配なのは、そのやりたい事が ”やってみたらそうでもなかった" という事にならないか?という心配です

今の仕事に比べたら、ほとんどの事が楽しく感じてしまうと思いますが、いくらでもできる状況になると意外に飽きてしまう事もあるかも知れません

やりたくても制限されているので枯渇感が生まれているのかも知れません

これはこれで「リスクがあるのかなー」となんとなく思います

よく言われるのは ”休日が輝くのは平日があるからで、毎日休日だったら面白くなくなってしまう" という意見です

 

もう働かなくていい資産がある

これがBESTかも知れません

でも普通のサラリーマンがこの領域に達するのは並大抵の努力では出来ません

若い頃から早期退職を目指して、長年節約をする必要があると思います

これが難しい!

大体の人が仕事の憂さを晴らすためにお金を使ってしまいます

私も「早期退職をしたいな」と思い始めたのがここ数年ですので、お金が一番の課題です

毎日会社に来て、何度もエクセルでライフプランを計算しても、そう簡単にはお金は増えません

今はこれが足かせになっていて、すぐのは早期退職へ踏み切れない状態です

希望としては労働時間を半分(週休3~4日)にして、年収半分程度になればいいですが、実際には労働時間半分にしたら、年収が1/10に下がってしまう見込みです

これでは割が合わないので、いつも考えてしまいます

日本の働き方はALL or NOTHING で中間は無いんですよね…

 

もっとも好ましい早期退職の状態

私が思うに、もっとも好ましい早期退職の状態は上記の3条件が揃っている状態ではないでしょうか?

そうすると、どれかが想定外で外れても、心が折れることはまずないでしょう

また私の場合、最もハードルが高いお金の問題について、いかに妥協点を見つけるか?

これが毎日の最大の悩みです…

 

明日もエクセルを眺めて見ようかな?

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村