早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

退職後の1週間の躁鬱度を比べてみた

f:id:haoyi:20190403181243j:plain

退職前に1週間の躁鬱度について記事を書いたので、その時の躁鬱度と今の躁鬱度を比べてみました

 

退職後は気分の上下がほとんど無い

上の図で青い線が退職前で、赤い線が退職後です

退職前は仕事がある日は鬱度が高く、休みの日がやたら気分が良くなる傾向でした

退職後は図を見てもらうと分かるように、ほとんど1週間の気分の変化がありません

”それはそうですね” だって曜日感覚もありませんから…

かろうじて土曜日のみ、夜飲みに出かけるので気分が上がります

また日曜日は二日酔い等で、その分また気分が落ち込んでしまいます(反省)

今は平日だろうが、週末だろうが基本的に生活が変わらないので、この様になるようです

また働いていた時の様な週末の輝きは、残念ながらもうありません

 

毎日が普通って退屈?

毎日やりたい事ができるので、もっと楽しい気分で毎日過ごせるかと思っていましたが、実際経験してみるとそうでもありません

ストレスはまったくないのですが、その分爽快さもありません

どちらかと言うと平凡な生活といった所でしょうか?

最近あまり波もなく波乗りもやっていないので、特にそう感じてしまうのでしょうが、このままではこの生活に飽きて来てしまうかも知れません

人によっては、「何も波風が立たない今の生活がいい」と言う人もいるでしょうが、私の性格からしてはちょっと物足りないです

 

刺激を得るには新しいチャレンジが必要

今の生活をより楽しく刺激的にするには、新しいチャレンジが必要なようです

人間の欲求って、いったいどうなってるのでしょうか?

まだ具体的にはこれと言って決まっていませんが、取り敢えず4月からはバーテンダースクールに行ってみます

それが週に4~5日入っているので、今よりは刺激のある生活になると思います

一足飛びには難しいかと思いますが、少しづつ新しいチャレンジを入れて、全体のグラフを押し上げていければと思ってます

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村