早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

コロナのおかげで世の中大変になりそうです

f:id:haoyi:20200324203928j:plain

世界的なコロナの流行で大変な事になりました

この先どうなっていくのでしょうか?

 

ウイルス性肺炎

実は私も30歳の時にウイルス性の肺炎になった事があります

入院までして苦しかったです

その時の医者の言葉が、「この手のウイルスはどこにでもあるので、発症するのはその人の抵抗力が落ちているから」との話でした

その時、「やはり自分自身の治癒力を高めておくのが大切なのだなー」と思いました

ウイルスに感染しても症状が出ない人が多いのは、抵抗力があって自分の免疫で抑え込んでいるからだと思います

多くの高齢者がなくなってしまうのは、抵抗力がないからでしょう

そう考えると、このウイルスの感染力は高いですが、それ程恐怖に感じる事も無いように思えます

「通常のインフルエンザと比べてどの位危険なのか?」もっと比較データを公表すべきかと思います

 

経済的な影響が一番怖い

このウイルスで一番怖いのは経済的な影響でしょう

世界中で、観光業を始め多くの産業で影響を受け、株価も暴落しています

今後多くの会社や自営業が倒産し、失業者が増えるでしょう

そうなると世界的に不況になり、特に正社員でない私たちが一番あおりを受けてしまう様な気がします

普段引き籠りの生活をしている私は、ほとんど生活に変化はありませんが、これでは今後が困ります

結局末端が一番影響を受けますから…

 

この不況をどう生き抜いていくか?

こうなってしまった以上、もういい就職口は今まで以上に見つけるのが難しいでしょう

住宅ローンや借金で事業を始めた人達は、現状の収入が得られなくなると本当に大変になってしまいます

私的には、仕事が見つからなくても、取り敢えず借金がないので、質素な暮らしで乗り切るしかないです

この1年間で、以前よりはお金を使わないで暮らす生活スタイルが身について来たので、

それが唯一の救いかも知れません

早く終焉してもらいたいものです…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村