早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

危機をチャンスへ

f:id:haoyi:20190914163154j:plain

今は人生において、いったいどういう時なのでしょうか?

変換期である事は確かです

 

今は人生の危機?

人生は楽あれば苦あり、いい時も悪い時もありますよね

病気の時、学校でいじめられている時、受験や就職で失敗した時は人生の危機と言っていいのではないでしょうか?

逆に受験で成功したり、いい会社に入社出来たり、仕事で成功して収入が上がったりすれば、それはチャンスが来ていると言っていいでしょう

今はどうなんでしょうか?

パワハラで会社を早期退職して収入もなくなり、潤沢な資金も無い訳ですから、普通に考えたら人生の危機と言っていいのではないでしょうか?

 

危機をチャンスへ

私の経験からも、いつまでも危機が続くとは限りません

むしろ続かない事の方が多いかも知れません

結果的に人生の危機になってしまいましたが、

いつまでも”クヨクヨ”してもしょうがないです

(あまりしていませんが…)

今やこうなっては、あり余る時間を使い、すべてを捨てて、また一から新しい事にチャレンジできる機会だととらえ、前向きに考えていくべきですね

あまり簡単ではないのですが、幸いにしてまだある程度の体力と気力は残っているつもりです

今は人生の危機であるけれでもチャンスでもある

そんな風に考えるのも良いと思います

 

でも成功しなくてもいいさ!

さっき書いた事とちょっと食い違ってしまうかも知れませんが、あまり自分にプレッシャーをかけるのもどうかと思います

たとえこの先自分が描いていた楽しい人生でなくても、

「それはそれでも、いいじゃないか」

と思った方が良いかと…

もちろん頑張って新しい人生を切り開く事がBESTなのでしょうが、たとえそうでなくても、「それほど悲観しなくてもいいかな」と思える様になりました

誰もが理想の人生を送れる訳でないし、「のんびり生きていくのもありなのかな」っと…

もちろんなりたい自分になれたらそれが一番ですが、自分なんてそんなに大した人間ではないので、かっこ悪い自分も許してあげた方が楽に生きられますよね

 

 

 

おまけ

今日は、"エッグビール" を作ってみました

ビール適量、黄卵1個、シロップ1tspです

ビールに黄卵を混ぜるって、飲む前にはかなり抵抗感を感じてましたが、意外にも美味しかったです

もはやビールの味はほとんどしなくて、味は甘めのカクテルといった所でしょうか

普通はレシピを見れば、味は想像できますが、これは味が想像できない数少ないカクテルの一つでした

f:id:haoyi:20190914215815j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村