早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

新しいギター教室に行ってみた(宮脇俊郎ギター教室)

f:id:haoyi:20191112204037j:plain

先日、全日制のギター教室を見学に行った時に「毎日東京へ通うのは、時間や金銭的に厳しいけど、週1位ならできるのではないか」と思いました

これまでは横浜市内のギター教室で探していましたが、東京都内を視野に入れると選択肢は一気に増えます

さずが大都市、大東京、すべてがそろってます(^O^)

 

宮脇俊郎ギター教室

宮脇俊郎さんをご存知でしょうか?

実は私も知らなったのですが、若い頃から沢山の教則本を出している教則界のレジェンドらしいです

YOU-TUBEにも沢山投稿されていて、その腕前は折り紙付きです

なぜこの人の教室に行って見ようかと思ったかと言えば、ネットでの口コミです

その口コミによると、この人に教わった人は明らかに音が違うそうです

また、いつも弦を購入させてもらっている方のブログにも、「この人の腕前は半端じゃない」と書かれていました

これまでの経験で「超絶ギタリストが教えるのがうまいか?と言うとそうではない」という事を散々見て来ました

でもこの方は、プレイヤーとしてではなく、長い間ギター講師としての道を歩んで来た様です

こんな有名な方が、一般の人にレッスンをしているのが(しかも格安で)、とても不思議でしたが、申し込んで行ってみました

 

初回レッスンに行ってみた

平日にレッスンの予約を入れて、教室のある下北沢へ行ってみました

下北沢へ行くのは初めてです

狭い路地に安い店が沢山あって、なるほど若者の街の様な感じがしました

ドアを開けると、YOUTUBEで観たあの方がいました

そしてレッスン開始です

まずは基本的な弾き方のチェックを受けます

指板の押え方、ピッキングの仕方、カッティングの仕方、リズムの取り方をチェックされました

そして基礎からすべて直されました

レッスンはすべてビデオに撮って、終わった後にその動画を貰えるのですが、あまりの自分自身の下手さに「がっかり」した次第です

 

とにかく凄かった

たった1回受けただけで、何年間もできていなかった事が、出来るような道筋が見えてきました

森の中で迷っていて、いきなり霧が晴れ、まっすぐに行くべき道が見えた気持ちです

「これまで行っていたギター教室っていったいなんだったのだろう?」と思う位です

やっぱりレジェンドと言われるだけあります

まだ1回だけなので、この先どうなるか分かりませんが、この人について行けば必ず上達できると言う確信を持つ事が出来ました

このレッスンを受けて思った事は、普通のギター教室でうまくなれる人は、おそらく天才肌の人だと思います

すべての凡人ギタリストに受けてもらいたい先生です

さすがレジェンドですね…

 

 

 

おまけ

今日はカクテルを作りませんでしたので、「クレーム・ド・カシス」というリキュールをご紹介したいと思います

カシスとはフランス語で、クロスグリという果実という意味でその果実から作られるようです

カシスのクリームという通り、その味わいはクリームの様に甘く、香りはベリーの様に甘酸っぱさがあります

とても美味しいリキュールで、これを使ったカクテルは甘くて飲み易いです

有名なカクテルとしては、「カシス・ソーダ」、「パリジャン」、「キール」、「エル・ディアブロ」辺りでしょうか、どれも甘くて魅惑な味わいがするカクテルです

f:id:haoyi:20191112212752j:plain

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村