早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

2019年のまとめ(支出編)

f:id:haoyi:20200105203308j:plain

既に新年5日ですが、2019年の支出のまとめをしたいと思います

 

2019年の支出実績(お小遣い)

私の場合、かなりお金を使っちゃうので、まずここをチェックしなければいけません

ずばり、お小遣いの年間支出は205万円でした

予算は140万円でしたので、65万円のオーバーです

プータローにしては、明らかに使い過ぎです

 

支出の大きい順に並べると

ギター関連費用 89万円

今年はギターを3本、ウクレレ1本購入し、ギターを1本売りましたが、差し引き40万程度の支出となりました

その他はギター教室等の費用です

飲み代 37万円

大体月に3万円飲んでいた様です(困ったもんです)

 波乗り費用 30万円

板購入 8万円、ウエットスーツ購入 3万円、板修理 2万円

87回も行ったのに意外にかかってません(湘南だったら、交通費駐車場代は、1回千円位で済みます)

 その他はレジャー代17万円、おっさんレンタル登録料が13万円です

レジャー代は詳しく書けませんので、ご想像にお任せします

 

生活費

詳しくは書きませんが、お小遣い以下です

学費、養育費(定期等)

こちらも詳しく書きませんが、お小遣いの倍弱です

大学生が2人いると大変だと改めて思いました

 

2019年を振り返って

今回の支出をライフプラン表の実績に入れて、再度シュミレーションしてみました

そうしたら…

ショックを受けました

今のままでは、60前に確実に資金がショートします

もともとのライフプランでは、退職金をすべて現金化する予定で計画を組んでいましたが、税金対策のため、一部を年金化してしまった事が大きく影響し、60歳までの資金繰りが一番厳しい計画となってしまいました

 

2020年以降の対策

対策として、次の2つ考えています

1つ目は支出を減らす

支出といってもお小遣いの部分です(それ以外は私のコントロール外)

2019年はなんだかんだ言って11月末まで収入があったので、正直少し緩い所がありました

でもヤバイ状況がはっきりしてきたので、支出を減らして行くしかありません

目標は年90万円です(月7万円)

それじゃ多すぎると思われるかと思いますが、去年の半額以下なので私には結構大変なんです

それに時間があるので、活動するとどうしてもお金がかかってしまいます

2つ目は失業保険が終わったら即働く事です

現在のライフプランでは2021年の3月から働く計画でしたが、半年間前倒しします

そううまく働き口が見つかるかどうか分かりませんが、その方向性で活動して行きたいと思います

世の中厳しいですね~ ( ;∀;)

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村