早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

働かなくなって1年が経ちました

f:id:haoyi:20200319170652j:plain

私が会社を最後にしたのが2019年の3月8日ですので、気付けば既に1年以上働いていない事になります

 

1年遊んでみた

既に働かなくなって1年が経ちました

考えてみると凄いですね…

誰からも文句も言われずに1年間も遊んでいたなんて…(神さんの冷ややかな視線はありましたが)

こんな事は人生で初めてでした(そりゃそうだ!)

最初は少し困惑しましたが、こんな生き方も出来るんですね

いい経験でした

 

1年間遊んだ後の心境の変化

1年間遊んだ後の心境の変化は、これまでもブログで書いて来た事と大体同じですが、改めてまとめてみると下記の3つになります

 

波乗りを辞める決心がついた

元々体力的な事も考慮して、波乗りがある程度出来る年齢という事で早期退職しました

365日海に入れる体制にした訳ですが、実際経験してみると、「湘南に波が無い、あっても平日でも人が混んでいて楽しめない」という散々な結果でした

その結果、23年間位やって来た波乗りですが、ようやく辞める決心がつきました

まだ今は時間があるので、週に1回程度はやっていますが、

働きだしたら自動的に辞めるであろうと思ってます

まあ年齢的にも、これはしょうがない事ですね…

 

残りの人生の時間が短い

この1年間、やらなければいけない事はほとんどありませんでしたが、時間の進みがとても速かったです

はっきり言ってこの1年あっと言う間でした

基本的に自分のやりたい事だけをやって来ましたが、暇だと感じる事は1日もありませんでした

逆に1日1日が終わるのが本当に早くて、「もう今日も終わりか~」と毎日焦っていたくらいです

こんなに1年が早く終わってしまうのでは、残りの人生の16年間(仮に健康寿命70歳と考えてみると)も短く感じてならないです

「この短い時間を労働で潰していいものなのか?」

「本当に自分が死ぬまでにやらなくてはいけない事はないのか?」

なんて、未だに考えずにはいられない日々であります

 

精神安定上、働いた方がいい

そうは言っても、金銭的なリスクもあるので、やっぱり働いていた方が精神的には安定するようです

ただし労働時間が長くなり、自分のやりたい事に時間がさけられないのは避けたいと考えていますので、その辺のバランスを取りたいと思ってます

労働時間、収入、余暇の時間、この3つのバランスが取れた働き方ができればいいなと思っています

これぞ WORK-LIFE BALANCE ですよね!

でもそううまく仕事があるかどうか?

それが問題です!

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村